DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.NET Gridへの表示方法

分類:[.NET]

VB.NET初心者です。
DataGrid1へ検索された一覧を表示するにはどうしたらいいのでしょうか?
DataGridへバインドする方法としては、adapterは使わず。コードで記載する方法
が全く?です。 宜しくお願い致します。

又、参考になる本(特に、例コードが記載された物で、コンボボックスへテーブルの
バインド方法、SQL実行しGridへ表示、更新、変更)が初心者でも判る物を探していますが、なかなかない。。(.net Helpは平気で検索対象500件と出て何??どれを調べたら。。)

以上2点よろしくお願い致します。
■No950に返信(判らん!さんの記事)
> VB.NET初心者です。
> DataGrid1へ検索された一覧を表示するにはどうしたらいいのでしょうか?
> DataGridへバインドする方法としては、adapterは使わず。コードで記載する方法
> が全く?です。 宜しくお願い致します。
>
> 又、参考になる本(特に、例コードが記載された物で、コンボボックスへテーブルの
> バインド方法、SQL実行しGridへ表示、更新、変更)が初心者でも判る物を探していますが、なかなかない。。(.net Helpは平気で検索対象500件と出て何??どれを調べたら。。)
>
> 以上2点よろしくお願い致します。

VB.NETマガジンの2002.11〜2003.1号で特集をやっており、自分が今まで読んだ
中では、一番分かり易かったです。
専門書は、どうもっていう感じです。 読む前につかれてします。
■No953に返信(fukuさんの記事)
> ■No950に返信(判らん!さんの記事)

> VB.NETマガジンの2002.11〜2003.1号で特集をやっており、自分が今まで読んだ
> 中では、一番分かり易かったです。
> 専門書は、どうもっていう感じです。 読む前につかれてします。

早速 入手してコード記載して検索しGridへ表示は出来ました。
しかし・・・検索SQL文で表(テーブル)を2つ参照して検索させるとエラーとなります。単純なSQL(SELECT * FROM 表 WHERE 表.検索フィールド='"&文字列&"')はOK
ですが、2つ以上の表で検索させるとエラーとなります。
エラーは子フィールドの。。。何とかと表示されます。どうしたら解決出来るのでしょうか?
■No964に返信(判らん!さんの記事)
> しかし・・・検索SQL文で表(テーブル)を2つ参照して検索させるとエラーとなります。単純なSQL(SELECT * FROM 表 WHERE 表.検索フィールド='"&文字列&"')はOK
> ですが、2つ以上の表で検索させるとエラーとなります。
> エラーは子フィールドの。。。何とかと表示されます。どうしたら解決出来るのでしょうか?

クエリーデザイナーを使用しているのであれば、以下のように自分で
クラスを生成しやってみるのもよいかと
http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=897&rev=&no=0

どうも、OleDbDataAdapterコントロールのクエリビルダは、更新用自動生成SQL
を作るせいか、制約が強く、複雑なSQLは受け付けてくれません(;;)
■No965に返信(fukuさんの記事)
> ■No964に返信(判らん!さんの記事)
>>しかし・・・検索SQL文で表(テーブル)を2つ参照して検索させるとエラーとなります。単純なSQL(SELECT * FROM 表 WHERE 表.検索フィールド='"&文字列&"')はOK
>>ですが、2つ以上の表で検索させるとエラーとなります。
>>エラーは子フィールドの。。。何とかと表示されます。どうしたら解決出来るのでしょうか?
>
> クエリーデザイナーを使用しているのであれば、以下のように自分で
> クラスを生成しやってみるのもよいかと
> http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=897&rev=&no=0
>
> どうも、OleDbDataAdapterコントロールのクエリビルダは、更新用自動生成SQL
> を作るせいか、制約が強く、複雑なSQLは受け付けてくれません(;;)

fuku さんありがとうございます。
上記アドレスのを参考に全てプロパテイ変更し試した所、テーブル2つのパターン検索
が出来ました。”2ヶ月間悩んでいて。。”ほんと ノイローゼでした!
ありがとうございます。
補足すると、ODP.NETで接続し検索OKでした。
fuku さんの言っておられるとおりMDBファイルでクエリービルダーやってもNG
Helpにあるサンプルコードや本のサンプルコードは1つのSQL(Key JOINしていない)
物ならば本の通りに動くが、リレーションタイプは全く動かないしクエリビルダーは
何やらエラー受け付けない。。<何ざんしょね?>
まずは解決の御礼致します。。。

つぎは、Gridに表示されたヘッダの文字(現在テーブルそのまま)をどうやって日本語にするのか。。
又、広大な海のHelpをさま迷うことになりそうだ。。
文化○さんのSpread.net早くあれば、こんな苦労しなかったのにな。。
ヘッダも列の大きさもサイズも簡単なのに。。。
MSのGridは実行しないと、どのようなスタイルなのか全く判らん!

何はともあれ 感謝感激でした。(熱烈!)
解決です!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板