DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

日付の計算

分類:[.NET]

monthCalendarで取得した日付の計算はどのようにしたらいいのですか?

textBox1.Text = monthCalendar1.SelectionStart.ToString("d");
textBox2.Text = monthCalendar1.SelectionEnd.ToString("d");
で日にちの範囲を取得しました。
textBox2に入ってる日にちからtextBox1に入ってる日を引きたいのですかどうすればいいのでしょうか?
fukuです、「DateDiff」関数で日付の差を算出できます。

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
'開始日
Me.TextBox1.Text = Me.MonthCalendar1.SelectionStart.ToString("d")
'終了日
Me.TextBox2.Text = Me.MonthCalendar2.SelectionEnd.ToString("d")
'開始日から終了日までの日数
Me.TextBox3.Text = DateDiff(DateInterval.Day, CType(Me.TextBox1.Text, Date), CType(Me.TextBox2.Text, Date))
End Sub
  • 題名: Re[2]: 日付の計算
  • 著者: fuku
  • 日時: 2003/10/13 8:07:18
  • ID: 922
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
fukuです、追加です。

DateAdd関数を使うと規定日から加算、減算した日付を
求められます。
■No920に返信(AKATSUKIさんの記事)
> monthCalendarで取得した日付の計算はどのようにしたらいいのですか?
>
> textBox1.Text = monthCalendar1.SelectionStart.ToString("d");
> textBox2.Text = monthCalendar1.SelectionEnd.ToString("d");
> で日にちの範囲を取得しました。
> textBox2に入ってる日にちからtextBox1に入ってる日を引きたいのですかどうすればいいのでしょうか?

DateDiff関数を使ってもよいですが、下記のようにすることもできます。
monthCalendar1.SelectionEnd.Subtract(monthCalendar1.SelectionStart).Days

ただし、この方法もDateDiff関数を使う場合も、
開始 2003/10/13
終了 2003/10/19
は6日となるので、7日とみなしたい場合は+1する必要があります。
■No923に返信(よねKENさんの記事)
> DateDiff関数を使ってもよいですが、下記のようにすることもできます。
> monthCalendar1.SelectionEnd.Subtract(monthCalendar1.SelectionStart).Days
> 
> ただし、この方法もDateDiff関数を使う場合も、
> 開始 2003/10/13
> 終了 2003/10/19
> は6日となるので、7日とみなしたい場合は+1する必要があります。
> 
なるほど、比較は「Compare」を、差異計算は「Subtract」を使用すれば
.NETらしいですね。勉強になりました。
  • 題名: Re[3]: 日付の計算
  • 著者: AKATSUKI
  • 日時: 2003/10/15 21:00:03
  • ID: 952
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
みなさん、ありがとうございました

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板