DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ファイルの先頭にテキストを追加するには

分類:[.NET]

.NETのC#についての質問です。

StreamWriterを使ってテキストファイルの先頭に新しいテキストを追加するにはどうすればいいのでしょうか?
File.Appendを使えば追加は出来ますが、勝手に末端までSeekしてるし。
Seekで戻してやっても、ファイルの先頭から新しいデータをべた塗りみたいな風になってしまって、思うように出来ません。
他にも数種類のストリームからStreamWriterを作ってみたのですが、同様になってしまいました。

先頭から追加するストリームの作り方(肝になる引数など)を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
こんばんは、K2さん。ピラルクです。

追加するデータでファイルを作って、それに元をAppend。
後に元を消して、Renameとするという手順ではダメ?
> 追加するデータでファイルを作って、それに元をAppend。
レスありがとうございます。
この方法がやはり一番現実的でしょうか・・・
新しいC#のドキュメントには入出力関係が大量にあるので、
テキストをえいっと先頭に挿入できるようなものぐらいあるだろうと
勝手に思い込んでました。

ファイルの後ろに足せても前方には足せないのは
ストリームとファイルシステムの仕様っぽい感じです。

何はともあれ2パスで出来るのでそれで良しとします。ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板