DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

SQLへの接続について

分類:[.NET]

超初心者ですが、どなたか教えてください。
VBをはじめようと思い、visual basic.net standardを購入しました。
DBの処理がしたかったので、データアダプタ構成ウィザードでデータソースをしてして、接続しようとすると以下のようなメッセージが出てきてしまいました。
、「データベースに接続できません。このバージョンの・・・・」

visual basic.net standardでは、SQLサーバーに接続できないのでしょうか?
■No852に返信(さやかさんの記事)
> 超初心者ですが、どなたか教えてください。
> VBをはじめようと思い、visual basic.net standardを購入しました。
> DBの処理がしたかったので、データアダプタ構成ウィザードでデータソースをしてして、接続しようとすると以下のようなメッセージが出てきてしまいました。
> 、「データベースに接続できません。このバージョンの・・・・」
>
>
> visual basic.net standardでは、SQLサーバーに接続できないのでしょうか?
>
>

どのように接続しようとしたのでしょうか?
具体的に教えてください。
チュートリアル(Windowsフォームでの単純なデータアクセス)にあるとおりにやってみました。

ツールボックスからOleDbDataAdapterをフォームにドラッグしてウィザードをすすめていきました。
サーバー名、ID/Passなどは間違っていないようです。

いかがでしょうか?
宜しくお願い致します。
SQLサーバーを使用する上で、ウィザードから行う時にサーバー名等、記入漏れは無いのでしょうか?

ないのであれば、このページを参照してください。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/sqlserver/columns/ADONET/ADONET1.asp#1

<Takabou>より
こんにちは、さやかさん。ピラルクです

……このバージョンの・・・・」というのはstandardのバージョンことを
指していて、そのとおり、無理ということでは?

▼Visual Studio .NET 2003 機能比較一覧
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/productinfo/featurelist.asp

(めげなくても、ツールに頼らずにDBの処理をすることは可能だと思います)
Takaさん、ピラルクさん、

返信遅れましてすみません。
ありがとうございます。大変参考になりました。

Takaさんに教えていただいたリンクはとても参考になります。マイクロソフトはたくさん良い情報を公開しているんですね(サイトが大きすぎて探しにくいですが。。)今後もっとチェックしていきたいと思います。

ピラルクさん、一覧は大変参考になりました。おっしゃるとおりstandard版では無理そうですね。思い切ってProfessionalかEnterprise Developerを購入しようと思います(Yahoo!オークションにありました)

お一つお伺いしても宜しいでしょうか。私が着手したいと思っているのは、会社のSQLサーバーに接続して、VBで組んだプログラムでデータを取得することです。データ自体を追加・削除するとかテーブルを作成するとかではなく、とりあえずクエリでデータを抽出するくらいです。現在、さまざまな要求のもと、SQLクエリを書いているのですが、それをどうにかツール化できないかと思っています。

これは、(もちろん程度にもよるのでしょうが)、Professional版では難しいのでしょうか?

お忙しい中、申し訳ございませんがアドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
■No866に返信(さやかさんの記事)
初めまして、Napuraと言います。

> お一つお伺いしても宜しいでしょうか。私が着手したいと思っているのは、会社のSQLサーバーに接続して、VBで組んだプログラムでデータを取得することです。データ自体を追加・削除するとかテーブルを作成するとかではなく、とりあえずクエリでデータを抽出するくらいです。現在、さまざまな要求のもと、SQLクエリを書いているのですが、それをどうにかツール化できないかと思っています。
>
> これは、(もちろん程度にもよるのでしょうが)、Professional版では難しいのでしょうか?
>

私自身同じような使用もしていますので
Pro版では問題なしで使用可能と思います。
visual basic.net standard 2002でSQLサーバー、MSDE2000に接続してますが、特に問題なく使えてますよ。データアダプタ構成ウィザードは使ったことないので分かりません。
OPQLさん、

おはようございます。書き込みありがとうございます。

> visual basic.net standard 2002でSQLサーバー、MSDE2000に接続してますが、特に問題なく使えてますよ。データアダプタ構成ウィザードは使ったことないので分かりません。

書き込みをして頂いて大変恐縮ですが、データアダプタ構成ウィザードを使用しないで、どのようにSQLサーバーへ接続できるのでしょうか。すべてを書いて頂くのは大変恐縮です。参考になるサイト、本などご教示頂ければと思います。

朝から申し訳ございません。返信頂けましたら大変うれしいです。

さやか
Dim Conect As SqlClient.SqlConnection = New SqlClient.SqlConnection("Data Source=サーバーだよ;Initial Catalog=データーベースだよ;User ID=sa;Password=;")
Dim SQL As New SqlClient.SqlCommand()
Dim Rcs As SqlClient.SqlDataReader

Conect.Open()
SQL = Conect.CreateCommand()
SQL.CommandText = "Select * FROM うんたらかんたら"
Rcs = SQL.ExecuteReader()

While Rcs.Read()
 出力先 = Rcs("フィールド名")
End While

等や、

Dim DBAdapter As New SqlClient.SqlDataAdapter("Select * FROM うんたらかんたら", "Data Source=サーバーだよ;Initial Catalog=データーベースだよ;User ID=sa;Password=;"))
Dim DBData As New DataSet()
DBAdapter.Fill(DBData, "テーブル名")

で接続できますよ。
OPQLさん、
ありがとうございます。
VBはまだ素人ですががんばってみます。

さやか

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板