DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

共有ネットワークフォルダにある画像の取得

分類:[.NET]

共有ネットワーク上にあるイメージファイルを取得して、
Windowsフォームに貼り付ける方法が分かりません。

.NET Tips(ファイルをダウンロードし保存する)を参考に、
System.Net.WebClient wc = new System.Net.WebClient();
wc.DownloadFile("ネットワーク上の画像ファイルの絶対パス, "c:\tmp.jpg");
としましたが、「ログオン失敗」となってしまいます。

ぜひ、ご指導お願いいたします。
> .NET Tips(ファイルをダウンロードし保存する)を参考に、
> System.Net.WebClient wc = new System.Net.WebClient();
> wc.DownloadFile("ネットワーク上の画像ファイルの絶対パス, "c:\tmp.jpg");
> としましたが、「ログオン失敗」となってしまいます。

WebClient.DownloadFileメソッドの第一引数はURIなので、
file://で始まる形で指定しないといけないのでは?
> WebClient.DownloadFileメソッドの第一引数はURIなので、
> file://で始まる形で指定しないといけないのでは?
>

回答ありがとうございます。
さっそく試してみましたが、だめなようです・・。
エクスプローラのアドレスバーに直書きすると、みれるんですが。
■No816に返信(りりりさんの記事)
>>WebClient.DownloadFileメソッドの第一引数はURIなので、
>>file://で始まる形で指定しないといけないのでは?
>>
>
> 回答ありがとうございます。
> さっそく試してみましたが、だめなようです・・。
> エクスプローラのアドレスバーに直書きすると、みれるんですが。

FileSystemを使うとLAN内でのファイルのコピーなどはうまく出来ますよ。
FileSystem.FileCopy("source file path", "copy 先 path")

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板