DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

メールアドレスの取得

分類:[.NET]

はじめまして。ここのHPはとても参考になり活用させていただいております。
質問させて頂きたいことがあります。

VB.net/ASPでWebシステムを作成しているのですが、
メールサーバから登録されているメールアドレスを取得したいと思っております。
使用メールソフトはMicrosoftOutLook。
アカウントでメールアドレスが登録されている。
幾つかの所属によって階層分けされています。(この情報も取得したい)

サーバを指定してそこから登録されているアドレスを全て(条件があれば
条件にしたがって)取得する。といったプログラムは可能でしょうか?

ご存知の方居ましたら、回答よろしくお願い致します。
> VB.net/ASPでWebシステムを作成しているのですが、
> メールサーバから登録されているメールアドレスを取得したいと思っております。

システム構成がよくわかりませんが、
メールサーバのソフトは何なのでしょう?
メールサーバソフトに関して私はあまり詳しくありませんが、
そのメールサーバに登録されているメールアドレスを取得する機能があるのですか?
セキュリティ、プライバシーの点でありえない機能のように思うのですが。

> 使用メールソフトはMicrosoftOutLook。

これはメールクライアントソフトですよね。

> アカウントでメールアドレスが登録されている。
> 幾つかの所属によって階層分けされています。(この情報も取得したい)
> サーバを指定してそこから登録されているアドレスを全て(条件があれば
> 条件にしたがって)取得する。といったプログラムは可能でしょうか?

ひょっとしてメールサーバではなく、
サーバマシン上にあるMicrosoftOutLookのアドレス帳に登録されたメールアドレスのことですか?
#でも、サーバマシン上にOutLookをインストールしているとは考えにくいかな??
2003/10/01(Wed) 15:03:35 編集(投稿者)

■No791に返信(よねKENさんの記事)

よねKENさん、レスありがとうございます。
漠然とした質問内容ですみませんでした。

よねKENさんから指摘ありましたメールサーバのしくみや権限などについて
メールサーバ管理者に話を伺いました。どうやら
「権限は持っている(持っていないとメールソフトでアドレス帳が見れない)。
 あとはASPでの接続方法を探すだけ。」
というところまで理解できました。

つい今しがた、ヘルプから下記のサンプルを見つけました。
[DirectoryEntry コンポーネントのインスタンスの作成]
おそらくこの方法を使ってDirectoryに接続してさらに内部の情報を
取り出していけばいいのかなと思っています。

もう少し調べていきます。ありがとうございました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板