DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

共有フォルダ内のexe実行

分類:[.NET]

早速ですが質問です。

VB.NETで作成したプログラムを、ファイルサーバの共有フォルダ内に設置して、
LANで繋がった複数のクライアントPC上で実行させようと考えています。

しかし、実行すると
(タイトル)
「test.exe(exeファイル名) - Common Langage Runtime Debugging Sevice」
(内容)
「Application has generatedas exception that could not be handled.
 Process id=0x754 (1876), Thread id=0x700 (1792).
 Click OK to terminate the application.
 Click CANCEL to debug the application.」
というエラーメッセージが表示されてしまいます。
(内容2行目はidが変動します。)

試しにクライアントPC自身にインストールしたら正常に動作しました。
でも、インストールフォルダを共有させて「\\マシン名」又は「\\IPアドレス」で始まるアドレスで実行すると、同様のエラーが表示されます。
例)共有フォルダ「C:\EXE\」 にインストールした場合
 C:\EXE\test.exe を実行 → 正常に起動
 \\マシン名\EXE\test.exe を実行 → エラー

Pathが「\\」で始まるのがいけないのかと思い、ネットワークドライブに設定したりもしましたが、同じエラーが表示されました。

このエラーを回避する方法は無いでしょうか?
ちなみに、以前はVB4で作成したプログラムを同じ方法で運用していましたが、この様なエラーは出ませんでした。
> VB.NETで作成したプログラムを、ファイルサーバの共有フォルダ内に設置して、
> LANで繋がった複数のクライアントPC上で実行させようと考えています。

セキュリティ面からデフォルトでは自分のマシン上に
あるアセンブリ(EXEやDLL)しか無制限で実行できません。
LAN上にあるアセンブリを実行したいなら、
各PCで.NET Frameworkのセキュリティの設定を変更する必要があると思います。

私はこの辺、あまり実運用で実践していないので詳しくは知りません。
ヘルプで「セキュリティ ポリシーの設定」をご覧下さい。
Microsoft .NET Framework Wizards->ネットセキュリティ変更->イントラネットを完全に信頼に変更すれば動きますよ。
よねKENさん、opqlさん回答ありがとうございます。

> Microsoft .NET Framework Wizards->ネットセキュリティ変更->イントラネットを完全に信頼に変更すれば動きますよ。

上記に従いネットセキュリティを変更してみましたが、相変わらず同様のエラーが発生しています。
他にも変更するようなところがあるんでしょうか?
他にはDLLやOCX関係が不足している事が考えられます。
データベース関係のソフトならクライアント側にVB.NETのコンポーネントアップデートCD内のJetSetup.exe、mdac_typ.exe、dotnetfx.exeをインストールしてみて下さい。
opqlさん、度々回答ありがとうございます。

> 他にはDLLやOCX関係が不足している事が考えられます。
> データベース関係のソフトならクライアント側にVB.NETのコンポーネントアップデートCD内のJetSetup.exe、mdac_typ.exe、dotnetfx.exeをインストールしてみて下さい。

確かにADOを使用してSQL Serverに接続しています。
ローカルで実行すると正常に動作しているのでDLLやOCXは問題無いと思っていました。
とりあえずCDをインストールしてみます。

クライアントPCが数百台単位であるので、将来的に全てにインストールするとなるとだいぶ凹みそうですが…(笑)
よく考えたら「Microsoft .NET Framework 1.1 Wizards」の設定を変更していました。
物は試しと「Microsoft .NET Framework Wizards」の設定を変更したところ、正常に動作するようになりました。

この2つ、別物だったんでしょうか?
てっきり1.1の方が新しいから1.0の方も自動的に設定が適用されると思っていたんですが。

あとはこれを自動的に設定変更する仕組み・・・は恐らく無理だと思いますので、こつこつ1台ずつ設定を変更していこうと思います。

回答していただいたお二方、ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板