DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

紙サイズの得取

分類:[.NET]

こんにちわ、

選択したプリンタに対しての紙サイズのリストをcomboboxに入れたいんですがなかなか出来ませんでした。コンピュ−タ−に接続するプリンタ名を下記のようにcombobox1に入れました。その中から選んだプリンタの紙サイズをcombobox7にどうやって入れてもらえますか。教えて頂ければ幸いです。ありがとうございます。

Dim pdoc As New PrintDocument()
Dim selPrinter As [String]
For Each selPrinter In PrinterSettings.InstalledPrinters
ComboBox1.Items.Add(selPrinter)
Next selPrinter

'これから紙サイズ , 分からないところに????付けました
Dim pSize As PaperSize
Dim i As Integer
For i = 0 To ????.PrinterSettings.PaperSizes.Count - 1
pkSize = ????.PrinterSettings.PaperSizes.Item(i)
ComboBox7.Items.Add(pSize)
Next
■No718に返信(star76さんの記事)
> 選択したプリンタに対しての紙サイズのリストをcomboboxに入れたいんですがなかなか出来ませんでした。コンピュ−タ−に接続するプリンタ名を下記のようにcombobox1に入れました。その中から選んだプリンタの紙サイズをcombobox7にどうやって入れてもらえますか。教えて頂ければ幸いです。

まず、

Dim selected As New PrinterSettings
selected.PrinterName = ComboBox1.SelectedItem

として、「????.PrinterSettings」を「selected」にしてはどうでしょうか?
  • 題名: Re[2]: 紙サイズの得取
  • 著者: star76
  • 日時: 2003/09/27 0:03:42
  • ID: 741
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
ありがとうございます。あるところまで進歩出来ました。二つ何ですが、1つ目はアプリケ−ションの立ち上がりはかなり遅くなりました、システムからプリンタリストと紙サイズの得取が時間かかるからでしょうか?

二つ目は、紙サイズがリストされてるけれども紙の全てのプロパティ(高さ等)が出てきている。ただ A4, A3, B5, 等のようにいわゆる紙サイズダイヤログボックスの時出ているようにする為にimports のところに何か追加が必要でしょうか?最初に imports.system.printing だけ入れましたが。。。

色々とありがとうございます。ご意見お願い致します。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板