DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

データアダプタの構成時の3テーブルの結合方法

分類:[.NET]

はじめまして。

データアダプタを構成する時に、
クエリビルダで3つのテーブルを結合させたいのですが、うまくいきません。
-----1.クエリビルダで自動生成されたSQL文-----------------------
select *
from テーブルA inner join
テーブルB on テーブルA.列a = テーブルB.列a inner join
テーブルC on テーブルB.列b = テーブルC.列b
---------------------------------------------------------------
上記のままだと、
『クエリ式 'テーブルA.列a = テーブルB.列a inner join テーブルC on テーブルB.列b = テーブルC.列b’の 構文エラー : 演算子がありません。』
とのエラー表示になります。
そこで下記のようにfrom句以降を修正しました。
-----クエリビルダで自動生成されたコードを修正したSQL文-------
select *
from (テーブルA inner join
テーブルB on テーブルA.列a = テーブルB.列a) inner join
テーブルC on テーブルB.列b = テーブルC.列b
---------------------------------------------------------------
こうすると『SQL構文の実行』ではエラーはなくなるのですが、
結局正常にSQL文が作成されていないようです。

こういった書込みがはじめてのためおかしな内容かもしれないのですが、
よろしくお願いします。
yokoです。

問題が解決しました。
データベースをACCESS→SQLサーバへ変更したら、正常な動作をするようになりました。
簡単なことだったのに気づかず。。。ご迷惑をおかけしました。
読んでくださった方ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板