DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridの一番下の新しい行(*行)が表示されないようにする

分類:[.NET]

いつもお世話になっております。

どぼん!の .NET TipsのDataGridの一番下の新しい行(*行)が表示されないようにする
というTipsを実行してみたところ、
Dim dv As DataView = CType(cm.List, DataView) の部分で
指定されたキャストは有効ではありませんのエラーメッセージが表示されて
しまいます。

何か注意が必要なプロパティ等が存在するのでしょうか?

タコな質問で申し訳ございませんが
よろしくお願い致します。m(_ _)m
こんにちは。

私も同様のところで悩んでいましたが私の場合はスタイルを使用していたのでその例でたとえると

cm = CType(Me.BindingContext(DataGrid1.DataSource), _
CurrencyManager)

の部分を

cm = CType(DataGrid1.BindingContext(dtSet, "ts.MappingName"), _
CurrencyManager)

として解決できました。
仕様が異なることで多少違うと思いますがキャストが有効でないといわれているのでこのあたりでよいかと思います。
むさしさんへ

> cm = CType(Me.BindingContext(DataGrid1.DataSource), _
> CurrencyManager)
>
> の部分を
>
> cm = CType(DataGrid1.BindingContext(dtSet, "ts.MappingName"), _
> CurrencyManager)
>
> として解決できました。
> 仕様が異なることで多少違うと思いますがキャストが有効でないといわれているのでこのあたりでよいかと思います。

レスありがとうございます。
掲示板での掲載後、ソース上でDataViewのコンポーネントをそのまま、DataSourceに入れる形で対応いたしました。

'DataViewをDataSourceに設定
Dtg_StockIList.DataSource = Dtv_StockIList

むさしさんのご指摘の方法でも試しみようと思っております。

どうもありがとうございました(^^)
すいません。

解決済みチェックするのを忘れてました(^^)
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板