DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataSetに対する検索

分類:[.NET]

いつもお世話になっております。

VB.NETでDataSet型のオブジェクトからあるフィールド(主キーではない)が指定した値と一致するデータを別のDataSet型のオブジェクトへ格納するという処理を行いたいのですが、どのような方法で行えばよろしいのでしょうか?

ご教授ください。
よろしくお願いします。m(_ _)m
こんばんは、てつ☆ミさん。ピラルクです。

'DataSetのClone()メソッドで、スキーマ(テーブル構造)を複写する
Dim ds_dest As DataSet = ds_src.Clone()

'SQLのwhere条件を記述して選択行の配列を得る(日本の未成年)
Dim copyRows() As DataRow = ds_src.Tables("MyTable").Select("Country = 'Japan' and Age < 20")

'取得した選択行配列をCOPY先のDataSetへ放り込む
Dim row As DataRow
For Each row In copyRows
  ds_dest.Tables("MyTable").ImportRow(row)
Next

単純には上記のようになりますが、DataSetのRowは変更されたかの行状態を
持っていますので、それらに絡んだ処理を行う際には、ヘルプを良く読む必要
があります。
  • 題名: Re[2]: DataSetに対する検索
  • 著者: てつ☆ミ
  • 日時: 2003/09/22 11:29:28
  • ID: 703
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
ピラルクさん、こんにちわ。

ご教授いただきありがとうございました。
助かりましたー(^0^)
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板