DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

引数について

分類:[.NET]

こんにちは。VB.NETでエディタを作っています。

エクスプローラでテキストファイルを、開いたときに
どうすればエディタが起動されてファイル名を取得できるのでしょうか?

それと、なんとなく「引数」という言葉を聞いた
ことが、あるのですが、それも何か関係しているのでしょうか?
> エクスプローラでテキストファイルを、開いたときに
> どうすればエディタが起動されてファイル名を取得できるのでしょうか?

.TXTのファイルを自分のアプリと関連付けておく必要があります。
こちらについてはGoogleなどで「関連付け」を調べて下さい。

> それと、なんとなく「引数」という言葉を聞いた
> ことが、あるのですが、それも何か関係しているのでしょうか?

この場合、コマンドライン引数ですね。
関連付けによりTXTファイルをダブルクリックなどで開いた場合、
EXEのアイコンのところにテキストファイルをドラッグアンドドロップした場合等に、
このファイルのフルパスの情報はコマンドライン引数として渡されます。

プログラムは必ずMainメソッドからはじまりますが、
このMainメソッドには引数を1つ取るパターンの形を取ることができます。
この引数でコマンドライン引数を受け取れます。

Public Shared Function Main(ByVal CmdArgs() As String) As Integer
' 配列CmdArgsにファイルのパスデータ等が入ってきます。
End Function

プロジェクトの「スタートアップの設定」を「Form1」などのように指定
している場合、Mainメソッドをご自身で記述していないことがありますが、
この場合、開発環境が内部的にMainメソッドにあたる部分を生成しています。
自前で記述して下さい。

あるいはMainメソッドを書かずに、
EnvironmentクラスのGetCommandLineArgsメソッドでコマンドライン引数を
取得する手もあります。
  • 題名: Re[2]: 引数について
  • 著者: hiro
  • 日時: 2003/09/18 20:28:59
  • ID: 683
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No672に返信(よねKENさんの記事)
ありがとうございました。
ところで、この「パスデータ等」の等にはどのようなものがあるのでしょうか

> Public Shared Function Main(ByVal CmdArgs() As String) As Integer
> ' 配列CmdArgsにファイルのパスデータ等が入ってきます。
> End Function
hiroさんには以前にも(No188の投稿にて)マナーを守っていただけるように堅く注意させていただき、同意していただけたと思っていたのですが、残念ながらその後の投稿もマナーが守られていません。(例えばこの投稿もマルチポストです。)私がこの掲示板でお願いしているマナーは常識的な最低限のマナーで、これを無視するということは回答者はもとより閲覧者をも愚弄し、欺く行為になってしまいます。

私としては書き込み拒否や投稿削除といった処置は取りたくありませんので、そのようなことはいたしませんが、hiroさんのなさった行為はコミュニティの全参加者を馬鹿にした行為であるということを認識し、本当に今後はどのコミュニティにおいてもマナーを守った投稿をしていただけますように切に希望いたします。

どぼん!プログラミング道掲示板 - 書き込みのマナーについて
http://dobon.net/vb/bbs.html
申し訳ありませんでした。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板