DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

EXCELのAPIを使用して印刷する時のエラー

分類:[VB6以前]

VB6.0にてEXCELのAPIを使用して、フォーマットとして予め作成した
EXCELファイルに値を書き込んで印刷する、というアプリケーションを
作っています。

この時、"OLEオートメーションエラー"というエラーが出ることがあります。
確実に出るのではなく、何度か試行したらたまたま出た、というような
状況です。

アプリケーションの開発環境は
Visual Studio 6.0 SP5
OS:Windows2000 SP3
Office:2000

実行環境は
OS:Windows XP SP1
Office:XP

なお、実行環境が
OS:Windows2000 SP3
Office:2000
だとこのエラーは出ません。

何かご存知の方、教えていただけませんでしょうか。
> アプリケーションの開発環境は
> Visual Studio 6.0 SP5
> OS:Windows2000 SP3
> Office:2000
>
> 実行環境は
> OS:Windows XP SP1
> Office:XP

Officeのバージョンが違います。
1.Excelを使うために参照設定をしていますか?それとも、していませんか?
参照設定している場合(アーリーバインディング)は、
実行環境もバージョン2000のExcelでないと動作しません。

2.参照設定していない場合(レイトバインディング)
プログラムで利用しているExcelの機能(オブジェクト、メソッド、プロパティなど)は、
Excel2000でもExcel2002でも両方使用可能で同じ動作をする機能だけを
使っていますか?

> なお、実行環境が
> OS:Windows2000 SP3
> Office:2000
> だとこのエラーは出ません。

Excelのバージョンが同じであれば問題ありません。
お返事ありがとうございます。早速レイトバインドにして試してみます。
こんにちは。自己レスです。

いろいろ考えて、エクセルのフォーマットファイルをOffice 2002で新しく作成して
試してみましたが、これだとオートメーションエラーは起きなくなりました。

Officeの互換性って難しいですね。また何かわかりましたらレスします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板