DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

デスクトップイメージを取得するには?

分類:[.NET]

デスクトップイメージを取得する方法でAPI(GetDeskTopWindow)を使用しないで
取得することは可能なのでしょうか?
あまりAPIを使用しないほうがよいと聞いて、APIを使用しないようにしているのですが
上手く出来ません。
> デスクトップイメージを取得する方法でAPI(GetDeskTopWindow)を使用しないで
> 取得することは可能なのでしょうか?

PrintScreenを押したときの内容と同じでよければ、
System.Windows.Forms.SendKeysクラスのSendメソッドを使ってキー操作のシミュレートをする手が使えると思います。
それ以外の場合は、APIを使う方法以外にはないと思います。
■No1246に返信(よねKENさんの記事)
>>デスクトップイメージを取得する方法でAPI(GetDeskTopWindow)を使用しないで
>>取得することは可能なのでしょうか?
>
> PrintScreenを押したときの内容と同じでよければ、
> System.Windows.Forms.SendKeysクラスのSendメソッドを使ってキー操作のシミュレートをする手が使えると思います。
> それ以外の場合は、APIを使う方法以外にはないと思います。
>

よねKENさん、返信ありがとうございます。
SendKeyクラスを使用することで解決できました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板