DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

テキストファイルの指定場所への上書き

分類:[.NET]

C#でテキストファイルへの書き込みを行いたいのですが、
テキストファイルの中でも一部分のみ書き換えを行いたいのです。

例えば、
A="あいうえお"
  ↓
A="かきくけこ"

というように「A=」以降のみを書き換えたいのですが
このような事は可能なのでしょうか?
全部を書き換える方法の方が早いでしょうか?
下手な説明ですいませんm(__)m
> 例えば、
> A="あいうえお"
>   ↓
> A="かきくけこ"
>
> というように「A=」以降のみを書き換えたいのですが
> このような事は可能なのでしょうか?

シーケンシャルファイル(前から順にデータを見ていかないとどこに何があるかわからないファイル)では、できません。

> 全部を書き換える方法の方が早いでしょうか?

全部読み出し、必要箇所を書き換え、全部書き出しになります。

テキストファイルの処理を考えるときは、
可能であれば、処理だけでなく、処理のし易いファイル構造を考えた方がよいです。
既にファイルのフォーマットが決まっていて変更不可の場合は仕方ありませんが。
■No1181に返信(よねKENさんの記事)
>>例えば、
>>A="あいうえお"
>>  ↓
>>A="かきくけこ"
>>
>>というように「A=」以降のみを書き換えたいのですが
>>このような事は可能なのでしょうか?
>
> シーケンシャルファイル(前から順にデータを見ていかないとどこに何があるかわからないファイル)では、できません。
>
>>全部を書き換える方法の方が早いでしょうか?
>
> 全部読み出し、必要箇所を書き換え、全部書き出しになります。
>
> テキストファイルの処理を考えるときは、
> 可能であれば、処理だけでなく、処理のし易いファイル構造を考えた方がよいです。
> 既にファイルのフォーマットが決まっていて変更不可の場合は仕方ありませんが。
>
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板