DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

アプリケーション構成ファイル」を編集するでエラー

分類:[.NET]

TIPSの「アプリケーション構成ファイル」を編集する」のサンプルコードをコピーして、
試そうとすると、以下の行で、

'構成ファイルのパスを取得
System.Reflection.Assembly(asm = System.Reflection.Assembly.GetExecutingAssembly())

'Assembly' は 'Reflection' では型です。式として使用することはできません。
エラーがでてしまいます。なぜでしょうか?

また、アプリケーション構成ファイルは、iniファイルのように、使うことができるのでしょうか?
■No1168に返信(ikaさんの記事)
> TIPSの「アプリケーション構成ファイル」を編集する」のサンプルコードをコピーして、
> 試そうとすると、以下の行で、
>
> '構成ファイルのパスを取得
> System.Reflection.Assembly(asm = System.Reflection.Assembly.GetExecutingAssembly())
>
> 'Assembly' は 'Reflection' では型です。式として使用することはできません。
> エラーがでてしまいます。なぜでしょうか?
>
これでいけます!
Dim asm As System.Reflection.Assembly
asm = System.Reflection.Assembly.GetExecutingAssembly()

> また、アプリケーション構成ファイルは、iniファイルのように、使うことができるのでしょうか?
>

XMLファイルなのでINIファイルのKEYの変わりにタグを使用するという
イメージで自分は使用していますよ!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板