DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Formのスクロールバー

分類:[VB6以前]

Formにスクロールバーコントロールを貼ってもうまく動いてくれません。

やりたい事は、実行時にFormのサイズを変更した場合(小さくした場合)、
画面上で見えなくなってしまう部分をスクロールバーを使用して見る、という事です。

水平スクロールバーを使用しているのですが、画面を初期表示時の半分くらいに
小さくしてみてから、スクロールバーを左右に動かしても画面が変わりません。
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。
  • 題名: Re[1]: Formのスクロールバー
  • 著者: ゆみ
  • 日時: 2003/10/27 15:37:09
  • ID: 1153
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No1143に返信(ゆみさんの記事)
> Formにスクロールバーコントロールを貼ってもうまく動いてくれません。
>
> やりたい事は、実行時にFormのサイズを変更した場合(小さくした場合)、
> 画面上で見えなくなってしまう部分をスクロールバーを使用して見る、という事です。
>
> 水平スクロールバーを使用しているのですが、画面を初期表示時の半分くらいに
> 小さくしてみてから、スクロールバーを左右に動かしても画面が変わりません。
> 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

調べたところ、PictureBoxコントロールを使用すれば可能でした。
以下の用な手順でで解決いたしました。
1.PictureBox1にスクロールバーを貼り付ける
2.PictureBox2をPictureBox1内に貼り付ける
3.PictureBox1のスクロールバーを動かすと、PictureBox2上を
 スクロールして見ることができる

また不明な点がありましたら質問させてください。
宜しくお願いします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板