DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

すべてのフォームを終了するには?

分類:[.NET]

アプリケーション終了時に開いているフォームをすべて閉じて終了したいのですが
どのようにしたらよいのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。
■No1136に返信(イルカさんの記事)
> アプリケーション終了時に開いているフォームをすべて閉じて終了したいのですが
> どのようにしたらよいのでしょうか?
> 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

Forms コレクションについて調べてみれ
> アプリケーション終了時に開いているフォームをすべて閉じて終了したいのですが
> どのようにしたらよいのでしょうか?

メインとなるFormをCloseすればプログラムは終了します。
メインとなるFormというのは「スタートアップの設定」で指定してあるフォームです。

また、「スタートアップの設定」がMainメソッドになっている場合は、
そのMainメソッドの中で、
Application.Run(New Form1())
のように実行しているなら、このForm1をCloseすればOKです。

Application.Run()
としてプログラムを開始しているなら、Application.Exit()でプログラムを終了します。

ちなみに.NETではFormsコレクションはありません。
■No1141に返信(よねKENさんの記事)
> メインとなるFormをCloseすればプログラムは終了します。
> メインとなるFormというのは「スタートアップの設定」で指定してあるフォームです。
>
> また、「スタートアップの設定」がMainメソッドになっている場合は、
> そのMainメソッドの中で、
> Application.Run(New Form1())
> のように実行しているなら、このForm1をCloseすればOKです。
>
> Application.Run()
> としてプログラムを開始しているなら、Application.Exit()でプログラムを終了します。
>
> ちなみに.NETではFormsコレクションはありません。

ありがとうございます。自分もFormsコレクションはないのかと探していました。Application.Exit()で開いているすべてのフォームが終了できるのですか? 確かめてみます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板