DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGrid(クエリビルダ)での抽出条件

分類:[.NET]

こんにちは、VB.NETを勉強して間もない者です。
現在会社で使う簡単なデータベースソフトを作成しようと奮闘しているところです
ソフトの中身ですがフォーム1にDataGridをはめ込みAccessファイルのデータを
全件表示させるとこまで完成しました。Accessファイルには「生産量」という一つ
のテーブルのみ存在します、フィールドは「日付」「生産量」の二つです。
しかしテーブルの全てのデータを表示させるのではなく、フォーム1に作成した
TextBox1に入力されている日付だけを抽出して表示させたいと考えています。
クエリビルダの「抽出条件」をいじればできるような気がするのですが、どのよう
に記述すればよいかわかりません。
よろしくお願いします。
■No1041に返信(Metariconさんの記事)
> こんにちは、VB.NETを勉強して間もない者です。
> 現在会社で使う簡単なデータベースソフトを作成しようと奮闘しているところです
> ソフトの中身ですがフォーム1にDataGridをはめ込みAccessファイルのデータを
> 全件表示させるとこまで完成しました。Accessファイルには「生産量」という一つ
> のテーブルのみ存在します、フィールドは「日付」「生産量」の二つです。
> しかしテーブルの全てのデータを表示させるのではなく、フォーム1に作成した
> TextBox1に入力されている日付だけを抽出して表示させたいと考えています。
> クエリビルダの「抽出条件」をいじればできるような気がするのですが、どのよう
> に記述すればよいかわかりません。
> よろしくお願いします。

アクセス(Jet4.0)の場合は、日付を#文字で囲みます。

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
        Dim myDataSet As New DataSet
        Dim intRecCnt As Integer

Try
            Me.OleDbDataAdapter1.SelectCommand.CommandText = "SELECT 日付,生産量 FROM 生産量 WHERE 日付 = #" & Me.TextBox1.Text & "#;"

intRecCnt = Me.OleDbDataAdapter1.Fill(myDataSet, "生産量")
            Me.DataGrid1.DataSource = Nothing
            Me.DataGrid1.DataSource = myDataSet
            Me.DataGrid1.DataMember = "生産量"
            Me.DataGrid1.Refresh()

Catch ex As Exception
            MsgBox(ex.Message, MsgBoxStyle.Exclamation)
        End Try

End Sub
早速の返事ありがとうございます。
今試したところ希望通りの作動をしてくれました!
申し訳ないのですが、もう一つだけ質問してもよろしいでしょうか?
日付と生産量の両方でクエリさせるにはどのようにすればいいのでしょうか?
日付はFORM1のTextBox1・生産量はFORM1のTextBox2にあり、その双方のデータ
に合致したデータだけを抽出&表示させたいです。
すみません、自己解決しました!fukuさんありがとう(^^)/~~~今後もよろしくお願いします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板