DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

プルダウンリスト(ユーザーコントロール)について

分類:[VB6以前]

初めて投稿するぽっとです。
宜しくお願い致します。

この度、困っているのは、ユーザーコントロールでコンボボックスを作成しているの
ですが、Listプロパティを標準コンボのListプロパティと同じように作成したいのです。

バイナリ形式で、frxに内容を保存するところまでは何とかいけたのですが、プロパティ
ウィンドウにListがどうしても出てきません。

=====================================================================
Private mbytList() As Byte

Public Property Get List(ByVal Index As Long) As String
On Error Resume Next
List = mbytList(Index)

End Property

Public Property Let List(ByVal Index As Long, ByVal sNewValue As String)
On Error GoTo ErrorHandler

If Index > UBound(mbytList) Then
ReDim Preserve mbytList(Index)
Else
End If
mbytList(Index) = sNewValue

Exit Property
ErrorHandler:
End Property
=====================================================================

のように作成したのですが・・・
(けどこれ、配列がどんどん増えていくんだよな・・・)
第一引数を何も指定しないと、プロパティウィンドウに出てきてくれるのですが・・・

「ツール」−「プロパティ属性」とかもいろいろいじっては見たのですが、出てき
ません・・・ (TT)

「ユーザーコントロール」・「List」・「プロパティ」・「プロパティウィンドウ」
・「表示」等のキーワードで探しているのですが、有効な情報が得られない状態です。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか。
申し訳ありませんが、お願い致します。
こんにちは、ぽっとさん。ピラルクです。

引数付きのプロパティはどうやっても無理だったと記憶しています。
(これの代替手段としてプロパティページが用意されている)

プロパティウィンドウはControlに対して汎用的につくられて
いるのではなく、個々に特化しています。よって、Control側
の実装を如何に工夫しようとも(VC++を持ち出しても)、
おそらく無理です。
■No1036に返信(ピラルクさんの記事)
こんにちは、ピラルクさん。ぽっとです。

> 引数付きのプロパティはどうやっても無理だったと記憶しています。
> (これの代替手段としてプロパティページが用意されている)

> プロパティウィンドウはControlに対して汎用的につくられて
> いるのではなく、個々に特化しています。よって、Control側
> の実装を如何に工夫しようとも(VC++を持ち出しても)、
> おそらく無理です。
------------------------------------------------------------
そうなんですか・・・
う〜 せつないですね・・・
VC++を用いても無理なら、余計VBだけで実現するのはムリっぽいですね・・・

素直にプロパティページ作るしかないのかな・・・

有難うございました。
また、なにか別の別の手段があったら、私の方からもレス致しますね

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板