DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB上でMDBテーブルのインポート について

分類:[VB6以前]

●この件についての経験年数:
3ヶ月

●どうしたいか:
VBでMDB1内のデータを参照しています。

VBのexeファイルを実行した際に、MDB1内のテーブル:a を最新の状態に置き換えるため、
MDB2のテーブル:a をインポートして上書きしたいです。
(リンクさせるだけだと、VBの実行スピードが、かなり落ちてしまいます)

docmd.TranferDatasbase という、ACCESSのメソッドと同等の機能を持つモノは、
VB内には存在しますでしょうか?

開発環境は、WIN2000、VB6.0 SP5です。

●あなたはどんな回答を望んでいるか:
存在の有無と、よろしければ記述をお教えください。
すみません、docmd.TranferDatasbase ではなく、docmd.TranferDatabaseです。
パスワードが間違っていると表示され、編集できませんでした・・・。
はじめましてteraさん

VBからMDBを参照できていることを前提にお返事します。
おそらく宣言でADODB.Connection、ADODB.Recordset等で行っていると思います。
(違ったら申しわけ有りません<|_ _|>)

それをそのまま利用するならば
ExecuteメソッドでMDB1からデータを取得し、MDB2へ更新するといった方法も
とれます。

*** 別方法
宣言に

Dim accMDB1 As Access.Application

としておき、コードで

Set accMDB1 = CreateObject("Access.Application")
accMDB1.OpenCurrentDatabase "C:\MDB1.mdb"

accMDB1.Docmd.TransferDatabase [引数]

Set accMDB1 = Nothing

とすると、AccessのDocmdがそのまま使るかと思います。 :D

言葉足らずなところ有りましたら申しわけ有りません。
ご回答ありがとうございます。

今回は、結局は直リンクで対応いたしました。

次回の設定時、使用させていただきます。

ほんとうにありがとうございました!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板