DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

文字コード

• 題名: 文字コード
  • 著者: seji
  • 日時: 2003/10/20 13:51:53
  • ID: 1006
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
分類:[.NET]

「文字列を文字コードを指定してバイト型配列のデータに変換する」を参照させて頂きました。

VBで「chr(13)」とすると改行文字が取れますが、C#ではどうやれば良いのでしょうか?

実はDBからSQL文でDataTableを取得し、それをExcelに吐き出そうとしているのですが、
列の数が可変であり、「DataTable.Cols.Count」で何列あるかは取れるのですが、「DataTable.Cols.Count」が3の時は「C」とかに変換する方法で悩んでます。
Rangeで「Range("A1", "C1")」などと指定しなければならないようで。
この件に関しても何か良い方法をご存知でしたらよろしくお願いします。
  • 題名: Re[1]: 文字コード
  • 著者: きょんた
  • 日時: 2003/10/21 18:48:42
  • ID: 1046
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
単純にエクセルの問題であるのであれば、
Cells(rwIndex, colIndex)プロパティを使えませんか。

C#は知りません。

■No1006に返信(sejiさんの記事)
> 「文字列を文字コードを指定してバイト型配列のデータに変換する」を参照させて頂きました。
>
> VBで「chr(13)」とすると改行文字が取れますが、C#ではどうやれば良いのでしょうか?
>
> 実はDBからSQL文でDataTableを取得し、それをExcelに吐き出そうとしているのですが、
> 列の数が可変であり、「DataTable.Cols.Count」で何列あるかは取れるのですが、「DataTable.Cols.Count」が3の時は「C」とかに変換する方法で悩んでます。
> Rangeで「Range("A1", "C1")」などと指定しなければならないようで。
> この件に関しても何か良い方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板