DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

変数宣言時の [] について

環境/言語:[Windows2000]
分類:[.NET]

基本的なことで申し訳ないのですが、変数を宣言するときに[]でくくる意味を教えて頂けないでしょうか?
例えば↓
Dim asm As [Assembly]
'ファイル名を指定してアセンブリを読み込む
asm = [Assembly].LoadFrom("MyAssembly.dll")

Public Class [MyClass]

End Clas

あまりに基本的なことらしくMSDNでは「意味」を探せませんでした。
こんにちは、じゃんぬ です。

■No11824に返信(southさんの記事)
> Dim asm As [Assembly]
> 'ファイル名を指定してアセンブリを読み込む
> asm = [Assembly].LoadFrom("MyAssembly.dll")

これは、Assembly キーワードか、Assembly クラスなのかを区別するためです。

> Public Class [MyClass]
>
> End Clas

これは、MyClass キーワードか、MyClass という名前のクラスなのかを区別するためです。

> あまりに基本的なことらしくMSDNでは「意味」を探せませんでした。

以上から、予約語を回避する時に使用するということですね。
> これは、Assembly キーワードか、Assembly クラスなのかを区別するためです。
> これは、MyClass キーワードか、MyClass という名前のクラスなのかを区別するためです。
> 以上から、予約語を回避する時に使用するということですね。

ありがとうございます!
何か特殊な意味(処理とか)があるのかと深読みしすぎていました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板