DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

プロパティの表示・非表示

環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

PropertyGridを使用しクラスのプロパティを表示しようと思うのですが、
クラスの情報を表示する時にたとえば
[Browsable(false)]
public string A
{
get
{
return "A";
}
}
というのが在る時に
プロパティ Aは表示されません。
でもクラスによってはプロパティ Aを表示したい時があります。
どうしたらいいでしょうか?
プロパティ Aを表示するプロパティクラス、表示しないプロパティクラス
を作成した方がいいのでしょうか?
> [Browsable(false)]

表示したくない!と主張しておいて、
表示したいというのが矛盾しているかと・・・。
■No11782に返信(よねKENさんの記事)
>>[Browsable(false)]
>
> 表示したくない!と主張しておいて、
> 表示したいというのが矛盾しているかと・・・。

例として、TreeViewを使用しTeeNodeの階層(A階層Treeとします)を作成します。
TreeNodeを選択した時にプロパティに表示したい情報とし名前し。
もうひとつTreeViewを使用しTeeNodeの階層(B階層Treeとします)を作成し
TreeNodeを選択した時にプロパティに表示したい情報を名前とレベルとします。
このときにA階層TreeとB階層Treeで表示したいプロパティで共通しているのは名前
ですがB階層Treeではレベルもプロパティに表示させるこのときに同じTreeNodeを選択しているのに階層ツリーに種類によって、プロパティのクラスを2個作成するというのが、いやで投稿しました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板