DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

超初心者です。webでよく見かける…

環境/言語:[Windows2000 VB.NET]
分類:[.NET]

XXX.aspx?id=12345
とかありますが、これはパラメータ?ですか?と呼ぶのですか?
呼び方さえ分からず、検索して調べることができません。
ASPでアクセスする際にURLのこのパラメータ?を利用して
画面にid = 12345というように操作したいです。
お助け願います。
■No11674に返信(埴輪ハオ!さんの記事)
> XXX.aspx?id=12345
> とかありますが、これはパラメータ?ですか?と呼ぶのですか?
> 呼び方さえ分からず、検索して調べることができません。
> ASPでアクセスする際にURLのこのパラメータ?を利用して
> 画面にid = 12345というように操作したいです。
> お助け願います。
>

クエリ文字列の事ですね。←呼び方
下の質問は、WebForm1.aspx→WebForm2.aspxと画面を遷移するときにクエリ文字列を一緒に遷移させたいと言う事ですか???

初返事なので解りづらかったらすいません_(。_。)_
じゃんぬ です。

■No11674に返信(埴輪ハオ!さんの記事)
> 画面にid = 12345というように操作したいです。

ここがイマイチ意味が判り兼ねるため、肝心な部分がお答えできないと思います。
パラメータ引数を含めた URL へ遷移したいという風にも思えませんし、
画面にというのは、ブラウザ上のどの部分を指すのか定義できません。
■No11675に返信(ナオキさんの記事)
> ■No11674に返信(埴輪ハオ!さんの記事)
>>XXX.aspx?id=12345
>>とかありますが、これはパラメータ?ですか?と呼ぶのですか?
>>呼び方さえ分からず、検索して調べることができません。
>>ASPでアクセスする際にURLのこのパラメータ?を利用して
>>画面にid = 12345というように操作したいです。
>>お助け願います。
>>
>
> クエリ文字列の事ですね。←呼び方
> 下の質問は、WebForm1.aspx→WebForm2.aspxと画面を遷移するときにクエリ文字列を一緒に遷移させたいと言う事ですか???
>
> 初返事なので解りづらかったらすいません_(。_。)_

レスありがとう。
クエリ文字列というのですね!!
えっとWebForm1.aspx→WebForm2.aspxというよりは、
あるのはWebForm1.aspxだけで、この画面を表示するときに
クエリ文字列を使用して、表示を操作したいんです。
例えば、id=0ならOKと表示、id=1ならNGと表示というような感じです。
宜しくお願いします。
> レスありがとう。
> クエリ文字列というのですね!!
> えっとWebForm1.aspx→WebForm2.aspxというよりは、
> あるのはWebForm1.aspxだけで、この画面を表示するときに
> クエリ文字列を使用して、表示を操作したいんです。
> 例えば、id=0ならOKと表示、id=1ならNGと表示というような感じです。
> 宜しくお願いします。
>

なるほどー。クエリ文字列って私が知ってる限りだと、画面を遷移させる時、値も遷移させたい時に使うって感じなんですよね。ちょっと気になるので調べてみますが、表示する時と言っても、一番最初の実行時では無理だと思います。
ポストバック時に判断なら出来るかなー(予想)
■No11674に返信(埴輪ハオ!さんの記事)
> XXX.aspx?id=12345
> とかありますが、これはパラメータ?ですか?と呼ぶのですか?
> 呼び方さえ分からず、検索して調べることができません。
> ASPでアクセスする際にURLのこのパラメータ?を利用して
> 画面にid = 12345というように操作したいです。
> お助け願います。

hoge.aspx?Name=Moo などと引数を与えて


Moo さん、こんにちは!!


などと表示したいのですね。
Request.QueryString や ServerVariables あたりを調べてみてください。

参考:
http://moo4test.japan.webmatrixhosting.net/sample/ServerVariables.aspx?YourName=Moo
実行時にクエリ文字列付きのページを表示させる方法は解らなかったですが、自分自身にRedirectする時にクエリ文字列を持たせる事は出来ますね。ポストバックで処理が返って来た時にif文等で判定させればいいのかな?と思います。

参考までに。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/aspnet/aspnet-movingvbtoaspnet.asp
おはようございます。
教えて頂いた辺りを早速読んでみます。
ありがとうございます。
■No11686に返信(埴輪ハオ!さんの記事)
> おはようございます。
> 教えて頂いた辺りを早速読んでみます。
> ありがとうございます。

がんばってみてください
結果どうなったかをフィードバックしていただけるとうれしいです。

ではでは。
みなさん、こんにちは!
みなさんのアドバイスを参考にして以下のようにしました。

〜.aspx内部で以下のように記述。

STR = Request.QueryString("ID")
txtTest.Text = STR

して、接続URLを〜.aspx?id=12345にアクセス。

するとtxtTestに「12345」と表示できましたあ〜!
これがやりたかったんですう〜。

みなさん、ありがとうございました!
また色々と教えて下さい。
本当にありがとう。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板