DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

自動スクロールバーについて

環境/言語:[windows xp VB6 ]
分類:[VB6以前]

winsockをつかってチャットソフトウェアを作っているのですが
発言された画面が一番下まで行くと自動的にスクロールしてくれません。
発言するとテキストエリアの一番上に戻ってしまいます。
AutoScrollプロパティもないみたいなのでどのようにすればわかりません。
どなたか方法を教えていただけると幸いです。
お願いいたします。
■No11655に返信(いーささんの記事)
> winsockをつかってチャットソフトウェアを作っているのですが
> 発言された画面が一番下まで行くと自動的にスクロールしてくれません。
> 発言するとテキストエリアの一番上に戻ってしまいます。
> AutoScrollプロパティもないみたいなのでどのようにすればわかりません。
> どなたか方法を教えていただけると幸いです。
> お願いいたします。
環境は…多分VB6でしょう、そう言う事にしてヒントを。
[TextBox].SelStart=Len([TextBox].Text)
…かな?

※しかし、テキストエリアは…HTMLっぽぃ。
■No11656に返信(ガッさんの記事)
> ■No11655に返信(いーささんの記事)
>>winsockをつかってチャットソフトウェアを作っているのですが
>>発言された画面が一番下まで行くと自動的にスクロールしてくれません。
>>発言するとテキストエリアの一番上に戻ってしまいます。
>>AutoScrollプロパティもないみたいなのでどのようにすればわかりません。
>>どなたか方法を教えていただけると幸いです。
>>お願いいたします。
> 環境は…多分VB6でしょう、そう言う事にしてヒントを。
> [TextBox].SelStart=Len([TextBox].Text)
> …かな?

ためさせて頂きました。
結果、すぐできましたw
ありがとうございました。
ヘルプを見てもSelstartというプロパティは見つからなかったのですが
どのようなものなのでしょうか?
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板