DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ODBCデータソースの自動追加

環境/言語:[VB6]
分類:[インストーラ]

こんにちわ。しょうじともうします。
OracleデータベースにODBC接続するCSアプリを作っています(VB6です)。
このアプリケーションのインストール時、ODBCのデータソースを自動で
追加したいと考え方法を探しているのですが、見つけられない・・;;

各種インストーラやVBプログラムでできるなら一番ですが、、、

どなたか、いい手をご存じの方はおりませんでしたでしょうか?
ご教示御願いしますm(..)m
> OracleデータベースにODBC接続するCSアプリを作っています(VB6です)。
RDOならDSNレスで接続できますし、ADOやoo4oなら、ODBC を使わずとも
Oracleに接続できますが……何かDSNが必要な事情があるのでしょうね。

> このアプリケーションのインストール時、ODBCのデータソースを自動で
> 追加したいと考え方法を探しているのですが、見つけられない・・;;
ファイルDSNでは如何でしょう? これなら、テキストファイル(*.dsn ファイル)を
配布するだけで済みますよ。ADOで接続するなら、
cn.Open "FILEDSN=C:\folder\myaccess.dsn;"
という感じになりますね。

レジストリへの登録が必要なら、DAOを使うのが簡単でしょう。
CreateObject("DAO.DBEngine.36").RegisterDatabase dbname, driver, silent, attributes
あるいは、RDO のrdoRegisterDataSource メソッドにも同等の機能があります。
DAOやRDOに頼りたくないなら、ODBCCP32.DLL の SQLConfigDatasource APIですね。
魔界の仮面弁士さんご教示ありがとうございます!
いろんなやり方があったのですね。。未熟者でした;;

> ファイルDSNでは如何でしょう? これなら、テキストファイル(*.dsn ファイル)を
> 配布するだけで済みますよ。ADOで接続するなら、
> cn.Open "FILEDSN=C:\folder\myaccess.dsn;"
> という感じになりますね。

この方法でやることにいたします。設定内容をテキストで見ることができるのは
ありがたいですし。ありがとうございましたm(..)m
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板