DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

.Net Framework のエラー回避

環境/言語:[WindowsXP]
分類:[.NET]

Kageです。お世話になります。

WinXP SP1と「Microsoft .NET Framework Version 1.1 再頒布可能パッケージ」をインストールしたPCでは以下のメッセージでプログラムが停止してしまいます。

Common Language Runtime Debug Service

Application has generated an exception that could not be handled.
Process id=0x598(1432), Thread id=0x4b4(1204)

これは、Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 をインストールすれば出なくなるのですが、エラーになったことを作成したアプリで取得する方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。
こんにちは中博俊です。

これ何のときのえらーですか?.Net自体のバグに起因するものであれば難しいかもしれません。
はじめましてrakudaと申します。
つい先日、UnhandledExceptionに関する記事を@ITのサイトで見たばかりです。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/320appexception/appexception.html

もしかしたらこの方法で、ご指摘の例外を補足できるのではないでしょうか。
見当違いだったらすみません。
中博俊さん、rakudaさん、はじめまして。

rakudaさんの投稿はたいへん役立つ情報で、今後使わせていただきます。

> つい先日、UnhandledExceptionに関する記事を@ITのサイトで見たばかりです。
>
> http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/320appexception/appexception.html
>
> もしかしたらこの方法で、ご指摘の例外を補足できるのではないでしょうか。
> 見当違いだったらすみません。

残念ながら、中博俊さんのご指摘どおり.Net Frameworkのエラーのようで、ハンドルできませんでした。
あきらめるしかなさそうです。
ありがとうございました。
> これ何のときのえらーですか?.Net自体のバグに起因するものであれば難しいか
>もしれません。

「.NET Framework 1.1 SP1 向けに作ったアプリが .NET Framework 1.1 無印で落ちる」ってコトのようなので、バグとは違うんじゃないかな?

実行環境が所定の条件を満たしてないなら、何が起こっても不思議は無いんじゃないかと。
なにがどうなってるのかさっぱりわかりませんね。
何のアプリで、どこで、どうなっているのかなぁ。
中博俊さん、渋木宏明さん、お世話になります。

> なにがどうなってるのかさっぱりわかりませんね。
> 何のアプリで、どこで、どうなっているのかなぁ。

作成中のアプリはきちんと立ち上がりますが、4枚目のフォームを表示させたときにCommon Language Runtime Debug Serviceが立ち上がり、プログラムが終了してしまいます。
このフォームに書いたコードは、特別なことをさせているわけではなく、前のフォームで入力したデータを確認のためラベルに表示させているだけです。
じっくりコードを眺めましたが、エラーになるような要素は見当たりません。

再領布可能パッケージ(dotnetfx.exe)を組み込んだだけで、Common Language Runtime Debug Serviceが出てしまうPCに
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=a8f5654f-088e-40b2-bbdb-a83353618b38&DisplayLang=ja
のMicrosoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1をインストールすると何の問題も無く動作します。

ということは、.Net Frameworkのエラーで、ハンドルはできないということなんでしょうね?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板