DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

印刷プレビューとフォーム

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

こんにちわ。

いま、Excelシートを印刷する処理を作成中です。
印刷をする前に、印刷プレビューを表示させているのですが、
プレビューが表示されている間は、印刷処理の呼び出し元の.NETのフォームが
ちゃんと表示されません。
フォームに貼り付けたコントロールが消えて、
コードの記述が透けて見えていたり、真っ白になっていたりします。

この状態を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?
プレビュー表示中も、フォームの操作は可能にしたいんです。。。

どなたか、教えてください。
よろしく願いします。
> この状態を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?
> プレビュー表示中も、フォームの操作は可能にしたいんです。。。

であれば、マルチスレッドで処理すれば解決できるんじゃないかと思います。
下記のTipsを参考にしてみてください。

DOBON.NET > プログラミング道 > .NET Tips > プログラミング、デバッグ、その他
時間のかかる処理の進行状況を表示する http://dobon.net/vb/dotnet/programing/displayprogress.html
時間のかかる処理をユーザーが停止できるようにする http://dobon.net/vb/dotnet/programing/abortprocess.html
進行状況ダイアログを表示する http://dobon.net/vb/dotnet/programing/progressdialog.html
■No11590に返信(ポンさんの記事)
> であれば、マルチスレッドで処理すれば解決できるんじゃないかと思います。
> 下記のTipsを参考にしてみてください。
>
> DOBON.NET > プログラミング道 > .NET Tips > プログラミング、デバッグ、その他
> 時間のかかる処理の進行状況を表示する http://dobon.net/vb/dotnet/programing/displayprogress.html
> 時間のかかる処理をユーザーが停止できるようにする http://dobon.net/vb/dotnet/programing/abortprocess.html
> 進行状況ダイアログを表示する http://dobon.net/vb/dotnet/programing/progressdialog.html

ポンさん返信ありがとうございます。
素人にはなかなか難しそうなので、時間をかけてチャレンジしてみます!
できましたら報告させていただきますね。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板