DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フォームオープン時の視覚効果

環境/言語:[vb.net]
分類:[.NET]

お世話になっております。

フォーム起動時にopacityプロパティを徐々に0〜100%にして視覚効果を出したいんですが、Loadイベントに記述するとフォームを表示する前にこれを実行してしまうせいか、うまくいきません。
フォーム表示後のイベントってありますか?また別の方法でもいいので教示ねがいます。

よろしくお願いします。
> フォーム起動時にopacityプロパティを徐々に0〜100%にして視覚効果を出したいんですが、Loadイベントに記述するとフォームを表示する前にこれを実行してしまうせいか、うまくいきません。

 Opacity プロパティを変更する処理の前で Show してあげれば良いのではないでしょうか?
>  Opacity プロパティを変更する処理の前で Show してあげれば良いのではないでしょうか?

返信ありがとうございます。
やってみたのですが、きれいに表示されません。なぜかフォーム全体が黒くなってから表示されます。
> やってみたのですが、きれいに表示されません。なぜかフォーム全体が黒くなってから表示されます。

 どのような処理をなさっているのでしょうか?
 もしループの中で Opacity プロパティの値を徐々に増加させているのでしたら、再描画のタイミングがないのだと思います。 Opacity を変更する度に Refresh するようにしてみては如何でしょう?
>  もしループの中で Opacity プロパティの値を徐々に増加させているのでしたら、再描画のタイミングがないのだと思います。 Opacity を変更する度に Refresh するようにしてみては如何でしょう?

深山さん、返信ありがとうございます。きれいに表示されました。
なるほど、リフレッシュが必要だったんですね。
本当にありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板