DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

受信メールの差出人を取得しようとすると…

環境/言語:[Windows2000 outlook2000 vb6.0]
分類:[VB6以前]

以下のようなコードで受信メールを処理しています。

Dim olFolder As Outlook.MAPIFolder
Dim olItem As Outlook.MailItem

ループ内
Set olItem = olFolder.Items(ii)
LSubject = olItem.Subject
LBody = olItem.Body
LSenderAddress = olItem.SenderName

デバッグでステップ実行すると、
「LSenderAddress = olItem.SenderName」の行で
「プログラムがoutlook内に保存されている電子メールアドレスに
アクセスしようとしています。」というような警告メッセージが表示されます。
このメッセージを表示しないようにし、常時許可するようには
ならないのでしょうか?
差出人が取得できないと返信もできません。
アドバイスをお願いします。
自己レスです。
このメッセージはOutlookのセキュリティによる仕様のようで
メッセージを非表示にすることはできないようでした。
今はやりの空メールで返信されるような仕組みを作りたかったのですが…。
何か方法はないのかなあと悩んでいる次第であります…。

何かご存知であれば教えて下さい。
> 今はやりの空メールで返信されるような仕組みを作りたかったのですが…。

受信したメールに対して、「返信メールを作成」するのが、確実だと思います。

そのものズバリのサンプルが、「Outlook」「VBA」「返信」「作成」で
ググったら出てきました。
(一例)
ttp://www.shoeisha.com/book/hp/pc/office/Outlook/files/text5.html
ZAPさん、レスありがとうございます。
早速テストしてみましたところ、
返信処理時に「プログラムが自動的にメール送信しようとしています。
よろしいですか?」とメッセージが表示されてしまいます。
ここで「はい」をクリックすれば送信されることは確認できました。
こういった確認メッセージが表示されることを強制的にでも操作して
自動返信という訳にはいかないんでしょうか?

Outlookのセキュリティによる機能ですよね。
ですので、Outlookにマクロとして組み込めば動作するんだと思うのですが、
外部プログラムからとなるとやはり無理なのでしょうか?
色々とテストしてみますが、また何かご存知であれば
アドバイスをお願いします。
自己レスです。
色々テストしてみました。
Outlookにマクロとして組み込みやってみましたが、
マクロのセキュリティを「低」に設定してもやはり先程のメッセージが
表示されてしまいます。Outlook自体に組み込めば出来るのかなと思ってたのですが…。

しかし、ZAPさんに教えて頂いたサンプルは
「VBAを使って自動化に挑戦」というタイトルで自動的に返信メールを送信する
と記載されているのですが、このメッセージが表示される為、自動化されない
のが気になるところです。何か間違ってるのでしょうか?
ああああああ、気になります…。
■No11589に返信(cerutaさんの記事)
> ああああああ、気になります…。

この辺の情報はどうでしょう。

[OL2000] Outlook 2000 電子メール セキュリティ アップデートの管理者向け情報
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263297

Exchange Server 環境で使用していると、セキュリティの設定をカスタマイズ
できるみたいです。裏を返すと、Exchange Server 環境でなければ、設定を変
更できないということですね。

> Exchange Server 環境で使用していると、セキュリティの設定をカスタマイズ
> できるみたいです。裏を返すと、Exchange Server 環境でなければ、設定を変
> 更できないということですね。

おおたさん、レスありがとうございます。
確かにExchange Server 環境であれば、設定を変更できるようですね。
今回はExchange Server 環境ではないのですが、非常に参考になりました。
Exchange Server 環境で設定を変更する方法でないと無理のようですね。
もう少し粘ってみます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板