DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

配布環境でのクリスタルレポート

環境/言語:[vb.net 2003 クリスタルレポート10]
分類:[.NET]

配布環境でクリスタルレポートを表示させようとすると
"CrystalDecisions.crystalReports.Engine.ReportDocument"のタイプ初期化子が
例外をスローしました。とエラーメッセージが出ます。
追加したマージモジュールは以下の通りです
Crystal_Database_Access2003.msm
Crystal_Managed2003.msm
Crystal_regwiz2003.msm(19桁キー入力済み)
VC_User_CRT71_RTL_X86_---.msm
VC_User_STL71_RTL_X86_---.msm
バージョンは
vb.net 2003
クリスタルレポート10

お手上げ状態です。
ご指導お願い申し上げます。
こんにちは、じゃんぬ です。

■No11271に返信(dsさんの記事)
> 配布環境でクリスタルレポートを表示させようとすると
> "CrystalDecisions.crystalReports.Engine.ReportDocument"のタイプ初期化子が
> 例外をスローしました。とエラーメッセージが出ます。

CrystalReport10_NET_EmbeddedReporting.msm
CrystalReport10_NET_RemoteReporting.msm
CrystalReport10_NET_WebServiceReporting.msm
CrystalReports10_maps.msm

このあたりは含めてますか?
じゃんぬ 様
こんにちはDSです。
早々のご返信ありがとうございます。
CrystalReport10_NET_EmbeddedReporting.msm
CrystalReport10_NET_RemoteReporting.msm
CrystalReport10_NET_WebServiceReporting.msm
上記のモジュールはどこで配布されているのでしょうか?
探したのですが見つからず、、、、
質問ばかりで申し訳ありませんがご指導お願い申し上げます。

■No11274に返信(dsさんの記事)
> 上記のモジュールはどこで配布されているのでしょうか?
> 探したのですが見つからず、、、、
> 質問ばかりで申し訳ありませんがご指導お願い申し上げます。

このあたりにありませんでした?
http://support.businessobjects.com/communityCS/FilesAndUpdates/cr10_net_merge_modules_jp.zip.asp
じゃんぬ 様
返信ありがとうございます。dsです。
を追加すると
'CrystalReports10_NET_EmbeddedReporting.msm' のマージ エラー : このマージ モジュールはプロジェクトの別のマージ モジュールと互換性がありません。

'CrystalReports10_NET_RemoteReporting.msm' のマージ エラー : このマージ モジュールはプロジェクトの別のマージ モジュールと互換性がありません。

'Database_Access.BF125633_EFD6_11D3_A52F_00A0C9CA42BA' とのモジュールの依存関係が見つかりません。

'Managed.D93ED6F5_1D53_11D4_A53C_0090278A1BB8' とのモジュールの依存関係が見つかりません。

複数のオブジェクトのターゲットの場所が同じです。
とのエラーメッセージが出てしまいます。

申し訳ありませんがご指導お願い申し上げます。

■No11279に返信(dsさんの記事)
> 複数のオブジェクトのターゲットの場所が同じです。
> とのエラーメッセージが出てしまいます。

これはどのタイミングで表示されますか?
セットアップを作る時点での話ですか?
導入後の話ですか?
じゃんぬ 様
早々のご返信ありがとうございます。DSです。
ビルドしたあとにタスク表示されてしまいます。
完成したexeをインストールさせても"CrystalDecisions.crystalReports.Engine.ReportDocument"のタイプ初期化子が例外をスローしました。とエラーメッセージが出ます。
何度もご返信していただいて恐縮ではありますがご指導お願いいたします。
■No11283に返信(dsさんの記事)
> じゃんぬ 様
> 早々のご返信ありがとうございます。DSです。
> ビルドしたあとにタスク表示されてしまいます。
> 完成したexeをインストールさせても"CrystalDecisions.crystalReports.Engine.ReportDocument"のタイプ初期化子が例外をスローしました。とエラーメッセージが出ます。
> 何度もご返信していただいて恐縮ではありますがご指導お願いいたします。

皆さんはじめまして。
私も同じエラーが発生して困っております。
解決方法はないのでしょうか(;´д⊂)
#回答ではありません。

> 私も同じエラーが発生して困っております。
> 解決方法はないのでしょうか(;´д⊂)

ご存知の方がいらしたら、疾うにレスをしてくださっているとは思いません?
 「自分も同じ症状が出る」だけでは状況は変わらないでしょう。何も追加できる情報はないのでしょうか?
 折角カキコをなさるのですから、少しでも解決に向うよう意義のある(であろう)内容を盛り込んで頂けたらと思います。
#開発環境/配布環境、例外の発生箇所、試したマージモジュールの組み合わせ、この件に関してどのような調査を行ったか等々、提示できる情報は多々あることでしょう。

閑話休題。

『タイプ初期化子が例外をスローしました』をキーワードにググってみたところ、次のようなやり取りがありました。

「"System.Data.OracleClient.OCI" のタイプ初期化子が例外をスローしました。」というエラーが出る。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=7&topic=22071

この中で「タイプ初期化子〜の例外が発生するのはどういう場合か」という話をなさってる方がいらっしゃいます。確認すべきポイントをご指摘されてますので、参考にしては如何でしょうか?
#例外の発生箇所、並びに−存在していたとして−内部例外の内容は既に調査済みかも知れませんけれど。

『CrystalDecisions.crystalReports.Engine.ReportDocument』をキーワードにググってみたところ、次のようなやり取りがありました。

実行環境で起動エラー (CrystalReport10,C#.NET)
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=13993&forum=7&5

こちらの方も ReportDocument のコンストラクタで例外が発生していたことがあったようです。 Shared のものではないので直接関係はないかも知れませんが、色々参考になるような気がします。
■No11468に返信(深山さんの記事)
> #回答ではありません。
> >>私も同じエラーが発生して困っております。
>>解決方法はないのでしょうか(;´д⊂)
> >  ご存知の方がいらしたら、疾うにレスをしてくださっているとは思いません?
>  「自分も同じ症状が出る」だけでは状況は変わらないでしょう。何も追加できる情報はないのでしょうか?
>  折角カキコをなさるのですから、少しでも解決に向うよう意義のある(であろう)内容を盛り込んで頂けたらと思います。
> #開発環境/配布環境、例外の発生箇所、試したマージモジュールの組み合わせ、この件に関してどのような調査を行ったか等々、提示できる情報は多々あることでしょう。

>>深山さんへ

言葉足らずで申し訳有りませんでした。
開発環境はVisualStudio.NET 2003 (C#)、SQLServer2000、CrystalReports10
を使用しています。
rptファイルをCR10で作成し、C#のフォーム上にビューワを乗せ、実行時の引数で
データベースに接続し、データを表示しようとしています。
当然の事ながら、開発環境のPCでは問題なく動作しています。
C#のプロジェクトに.NETのセットアップウィザードのプロジェクトを追加し、関連する
モジュール(マージモジュール)が勝手に追加され、いざ他の開発環境がインストー
ルされていないクリーンPC上でセットアップを実行し、起動してみると同様のエラー
(CrystalDecisions.crystalReports.Engine.ReportDocument"のタイプ初期化
子が例外をスローしました)が表示されてしまいます。
コード上での発生箇所も判明していますが、コードのミスではないと思われます。
何か環境の不備があるのだと思うのですが、ぐぐって見ても核心に触れるような
解決策が見つからず、この場に投稿させて頂きました。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。

長々と書かせて頂きましたが、宜しくお願いします。

因みに、時間的余裕があまりないので、C++/MFCでCRのActiveXでも乗せて
やってみようとかと思ってチャレンジしたのですが、CR10では使えなさそうです。
CR8あたりを持っていれば構築できたのでしょうけど・・・。
VB6とかでもやってみようかと考えていたりするのですが、VB6の媒体もなくて・・・。
やっぱりC#でがんばるしかないようです。

下記のURLも参考にさせて頂きます。
解決した時は報告させて頂きます。

> > >  閑話休題。
> >  『タイプ初期化子が例外をスローしました』をキーワードにググってみたところ、次のようなやり取りがありました。
> > 「"System.Data.OracleClient.OCI" のタイプ初期化子が例外をスローしました。」というエラーが出る。
> http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=7&topic=22071
> >  この中で「タイプ初期化子〜の例外が発生するのはどういう場合か」という話をなさってる方がいらっしゃいます。確認すべきポイントをご指摘されてますので、参考にしては如何でしょうか?
> #例外の発生箇所、並びに−存在していたとして−内部例外の内容は既に調査済みかも知れませんけれど。
> > >  『CrystalDecisions.crystalReports.Engine.ReportDocument』をキーワードにググってみたところ、次のようなやり取りがありました。
> > 実行環境で起動エラー (CrystalReport10,C#.NET)
> http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=13993&forum=7&5
> >  こちらの方も ReportDocument のコンストラクタで例外が発生していたことがあったようです。 Shared のものではないので直接関係はないかも知れませんが、色々参考になるような気がします。
問題が解決しましたのでご報告させて頂きます。
結局自力での調査をあきらめ、メーカーに問い合わせしました。
以下がその回答内容です。
因みに、C++/MFCのプロジェクトと、C#のプロジェクトを混合してセットアップを作成
したところ、下記内容と同様の事をやったにも関わらず、不具合が発生しました。
あきらめてプロジェクト毎に各々セットアップを作成することにしました。

---
ご報告頂いた内容を拝見しましたところ、 配布パッケージに何らかのファイルが不足することが考えられます。
Visual Studio .NET で開発されたアプリケーションの配布パッケージの作成については、マージモジュールをご利用いただくことを推奨いたしております。 マージモジュールを使用した配布パッケージの作成方法については下記をご参考くださいませ。
いつもお世話になっております。

1. VS .NETで、利用しているアプリケーションを開きます。
2. [表示] メニューから [ソリューションエクスプローラ] を選択します。
3. [ソリューション エクスプローラ] で、[ソリューション 'application'] を右クリックし、表示されたメニューから [追加] を選択し、
[新しいプロジェクト] を選択します。
4. [新しいプロジェクトの追加] ダイアログボックスの [プロジェクトの種類] で [セットアップ/デプロイメント プロジェクト] を選択し、
[テンプレート] より [セットアップ プロジェクト] を選択し、[OK] をクリックします。
5. [ソリューション エクスプローラ] で [Setup1] を右クリックして [追加] を選択してから [プロジェクト出力] をクリックします。
6. [プロジェクト出力グループの追加] ダイアログボックスで [プライマリ出力] と [コンテンツ ファイル] を選択し、[OK] をクリックします。
※ プライマリ出力がプロジェクトに追加されると、Crystal Reports の依存ファイルが自動的に追加されます。
全ての Crystal Reports 関連の依存ファイルを選択し、右クリックして、ショートカット メニューより [除外] を選択します。
この手順により、これらのファイルがターゲット マシンにインストールされないようにします。
7. [ソリューションエクスプローラ] で [Setup1] プロジェクトを右クリックして [追加] を選択し、[マージモジュール] をクリックします。
8. [モジュールの追加] ダイアログボックスで、下記のマージモジュールを選択して [開く] をクリックします。
CrystalReports10_NET_EmbeddedReporting.msm
9. [Setup1] プロジェクトから CrystalReports10_NET_EmbeddedReporting.msm をハイライトし、プロパティを表示します。
10. [MergeModuleProperties] の横の [+] を展開し、[Keycode] プロパティボックスに有効なライセンス キーを入力します。
※ Visual Studio .NET の [ヘルプ]→[....バージョン情報] を開くと表示されるダイアログで [Crystal Reports 10 for Visual Studio .NET]
の横に記入されている19 桁のキーコードを使用します。
11. [ソリューションエクスプローラ] で [setup1] をハイライトし、右クリックして表示されたメニューより [ビルド] を選択します。

また、以下のリンクより Crystal Reports 10 のアプリケーション配布について記述したテクニカル文書(英語版)もダウンロードいただけます。併せてご参照ください。
http://support.businessobjects.com/communityCS/TechnicalPapers/deploying_cr10_net.pdf

尚、下記サイトより最新のマージモジュールのダウンロードが可能です。
http://support.businessobjects.com/fix/merge_modules.asp#02
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板