DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ドロップダウンリストについて

分類:[ASP.NET]

こんにちは。ももです。
ドロップダウンリストでデータ内容を設定しています。
DataSource ,DataBindを使用して設定していますが、
 初期値は未選択状態にしたいんです。
 現状:一番上からデータが設定された状態になってしまいます。
   スペースをドロップダウンリストに追加すると当然一番下に追加されます。
 ↓
 
 DataSource ,DataBindを使用して、一番上をスペース
 以降データが設定された状態にしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
 ご指導お願いいたします。
■No11255に返信(ももさんの記事)
>  DataSource ,DataBindを使用して、一番上をスペース
>  以降データが設定された状態にしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
>  ご指導お願いいたします。

DataBindした後に下記のコードを記述することで先頭に空白を入れることができます。

Me.ドロップダウンリスト.Items.Insert(0, "")
■No11257に返信(u1さんの記事)
> ■No11255に返信(ももさんの記事)
>> DataSource ,DataBindを使用して、一番上をスペース
>> 以降データが設定された状態にしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
>> ご指導お願いいたします。
>
> DataBindした後に下記のコードを記述することで先頭に空白を入れることができます。
>
> Me.ドロップダウンリスト.Items.Insert(0, "")
>


できました。ありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板