DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

右クリックで出るメニューについて

環境/言語:[XP]
分類:[VB6以前]

非常にタコな質問で恐縮です。

よくマウスを右クリックしてメニューが開いて・・などというアプリがあります。

ふと、何気に、「そういえば、こういうインターフェースのアプリって作った事
ないな」と気づいたりしました(^^;

そこで質問です。

@クリック自体はClickイベントでいいと考えていますが、右でクリックされた
 かどうかの判断はどうすればいいのでしょう?

Aメニューは何のコントロールを使うのが一般的なのでしょう?

識者の方、よろしくお願いします。
自己レスです。

右クリックに関してですが、MouseDownイベントを使う・・という旨を
MSDNに見つけました。見逃しておりました。
#丸数字は機種依存文字なので書き換えてます。

> 2.メニューは何のコントロールを使うのが一般的なのでしょう?

そのまま Menu コントロールだと思いますけど‥‥もっと別の回答を希望されているのでしょうか?
 取り敢えず PopuMenu メソッド ( Form オブジェクト ) を調べてみてください。

(雑感)
> 識者の方、よろしくお願いします。
って書いてあるとレスし辛くなるのって私だけかなぁ?(ーー;)
深山さん、レスありがとうございます。

>#丸数字は機種依存文字なので書き換えてます。

大変失礼しました。

>> 2.メニューは何のコントロールを使うのが一般的なのでしょう?
>
> そのまま Menu コントロールだと思いますけど‥‥もっと別の回答を希望されているのでしょうか?
> 取り敢えず PopuMenu メソッド ( Form オブジェクト ) を調べてみてください。

試しました。MSDNにあるサンプルをパクってメニューエディタを設定したら・・アラできた!
PopuMenu メソッドというのは全然知りませんでした。
感謝です。

>(雑感)
>> 識者の方、よろしくお願いします。
>って書いてあるとレスし辛くなるのって私だけかなぁ?(ーー;)

いやぁ・・聞く手前、少なくともモノを知らない私からすれば。。。

またどうぞよろしくお願いします。
済でした。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板