DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

タブキーによるコントロール移動のことで

環境/言語:[NET Framework1.1]
分類:[.NET]

毎日、どぼんサイトに行って段々.NETがわかって来たような気が
しているレベルの私です。
簡単な事かもしれませんが、わからないことがありますので、わ
かる方どうぞご回答お願いいたします。

テキストボックスA、ラジオボタンB、テキストボックスC
が画面に張付いています。通常タブキーを押すと、A→B→
C→A→B→C‥とカーソルが移動するのですが、今したい
のは、タブキーを押したら、A→C→A→C‥としたいので
す。マウスではBに移動可能。

ラジオボタンのプロパティをみても、マウスをクリックした
ときだけフォーカスがくるようなものがなく、悩んでおりま
す。
かんたんな設定でこのようなことは可能なのでしょうか。

よろしく、ご回答お願いいたします。
TabStopではだめですか?
■No11051に返信(はいこーんさんの記事)
> TabStopではだめですか?

だめですね。
チェックボックスにチェックが入っていると、
TabStopをfalseにしてもtrueにしてもカーソル
が移動してしまいました。
ちなにみ開発環境は.net2003です。

ん?どうしよう。
こんにちは、じゃんぬ です。

■No11053に返信(いがりんちゃんさんの記事)
> チェックボックスにチェックが入っていると、

ん? チェックボックス?
RadioButton じゃなかったんですか? (^−^;)

> TabStopをfalseにしてもtrueにしてもカーソル
> が移動してしまいました

これについては、以下を参照。
http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/srch.cgi?no=0&word=10158&andor=and&logs=2.txt&PAGE=20&ALL=1&search_day=

> ん?どうしよう。

TabStop で制御すると、ソースの可読性が損なわれますので、
ProcessCmdKey などをオーバーライドして Tab キーを捕捉して、
後はそれに合わせてフォーカスを移してあげるなんて方法もありますね。
出来ました。

リンク先に書いてあるように、テキストボックスで入力した
値を判断して、ラジオボタンのチェックをtrue や false に
していたのが原因だったようです。
でも、他のプロパティをかえると違うプロパティの値も変わ
ってしまうとは、プログラマー泣かせな.NETです。

ほかのプロパティでもあるんでしょうかね。

-----------------------------------------
はいこーんさん、じゃんぬねっとさんありがとうございました。
たいへん助かりました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板