DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

再び実行時エラーについて

環境/言語:[Windows2000 VB.NET2003 Framework 5.0.2195.1]
分類:[.NET]

先に実行時エラーについてご質問をしましたが、その件についてはお蔭様で解決したのですが・・・有難うございました。
モジュールを配布したのですが配布先で以下のようなエラーが発生しました。
「System.Runtime.InteropService.COMException(0x80040154):クラスが登録されていません」
色々調べましたが原因が特定できません。
このエラーについてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えませんか?
ちなみに間発環境はVB.NET2003でWindows2000 SP4です
プログラムは共通変数を共通変数というモジュール名でまとめてPublic関数で宣言しています。
マイクロソフトの技術文章等参照したのですが意味が理解できなかったりして未だ解決できておりません。
> 色々調べましたが原因が特定できません。

エラーメッセージで説明されている通りです。
障害の起きた環境に MSComm が導入されていないのでしょう。

アプリケーションの導入の仕方がまずいです。
単純に .exe をコピーしただけでは動かない場合もあることを理解しましょう。

第3者への配布を考えているなら、アプリケーションのインストーラを作るべきと思います。
ご助言有難うございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板