DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

カスタマーバーコードについて

環境/言語:[Win 2000 Pro VB.NET]
分類:[.NET]

いつもお世話になります。

今回は直接.NETには関係のない質問なのですが、
DM発行の際に使用するカスタマーバーコードを
作成中なのですが、郵便局のホームページを参考
に郵便番号住所からバーコードを作成したのです
がどうもうまくいきませんでした。
そこでホームページなどでカスタマーバーコード
作成時にする住所変換のソースがないものかと
探したのですが、shareならあるのですが、Freeの
ものは見当たりませんでした。

やはり、自分で作成するか、購入するしかないの
でしょうか? わかる方がいれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

こんにちは中です。

> 作成中なのですが、郵便局のホームページを参考
> に郵便番号住所からバーコードを作成したのです
> がどうもうまくいきませんでした。

まずはここが気になります。
どううまくいかなかったんですか?

------------------------------------------------------
中博俊 MSMVP Visual Studio C# Since 2004/04-2006/03, MCP
http://naka.wankuma.com/
http://naka.wankuma.com/blog/
naka@wankuma.com
■No10699に返信(こうさんの記事)
> いつもお世話になります。
>
> 今回は直接.NETには関係のない質問なのですが、
> DM発行の際に使用するカスタマーバーコードを
> 作成中なのですが、郵便局のホームページを参考
> に郵便番号住所からバーコードを作成したのです
> がどうもうまくいきませんでした。
> そこでホームページなどでカスタマーバーコード
> 作成時にする住所変換のソースがないものかと
> 探したのですが、shareならあるのですが、Freeの
> ものは見当たりませんでした。
>
> やはり、自分で作成するか、購入するしかないの
> でしょうか? わかる方がいれば教えて下さい。
> 宜しくお願いします。

カスタマーバーコードの作成ですよね?
Freeでは無いけど、Accessなら...
こんにちは。Mooです。

■No10699に返信(こうさんの記事)
> いつもお世話になります。
...
> 作成中なのですが、郵便局のホームページを参考
> に郵便番号住所からバーコードを作成したのです
> がどうもうまくいきませんでした。

住所からカスタマーバーコードの元となる
情報を抽出できないということですか?
■No10705に返信(Mooさんの記事)
> こんにちは。Mooです。
>
> ■No10699に返信(こうさんの記事)
>>いつもお世話になります。
> ...
>>作成中なのですが、郵便局のホームページを参考
>>に郵便番号住所からバーコードを作成したのです
>>がどうもうまくいきませんでした。
>
> 住所からカスタマーバーコードの元となる
> 情報を抽出できないということですか?
>

以下の情報で解決できませんか?

カスタマバーコードに必要な文字情報の抜き出しから生成までの処理概要
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p17.htm
みなさんたくさんのお返事ありがとうございます。

>カスタマーバーコードの作成ですよね?
>Freeでは無いけど、Accessなら...

Accessならいい機能があるんでしょうか?
わかればお教えください。


>住所からカスタマーバーコードの元となる
>情報を抽出できないということですか?

そのとうりです。


>以下の情報で解決できませんか?

>カスタマバーコードに必要な文字情報の抜き出しから生成までの処理概要
>http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p17.htm

確かにこれを見たら出来そうな気はしますが、何分自分の実力不足のため
自分の作ったロジックに自信がなくできればソースを見合わせたいのです
が(ソースでなくても変換だけでも出来たらテストとして使えるのですが)

とりあえず上記のサイトを参考にロジックを見てみます。
お返事ありがとうございます。 こう

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板