DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ファイル連続出力時の不具合

環境/言語:[WindowsXP]
分類:[VB6以前]

ファイルを1秒間に2〜3個、個別のファイル名を付けてあるフォルダへ出力するプログラムなのですが。
 連続稼働していく内に、CPUが3〜6秒位供給されない時があります。
 大体6000〜7000ファイル出力時にまず発生します。
 その時のCPUのパフォーマンスを見ていると、CPUの使用率はゼロとなっています。
 使用しているOSは、WindowsXPです。

何の影響でしょうか?防ぐ設定はあるでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。
じゃんぬねっと です。

■No9181に返信(しょうさんの記事)
> ファイルを1秒間に2〜3個、個別のファイル名を付けてあるフォルダへ出力するプログラムなのですが。
> 連続稼働していく内に、CPUが3〜6秒位供給されない時があります。
> 大体6000〜7000ファイル出力時にまず発生します。
> その時のCPUのパフォーマンスを見ていると、CPUの使用率はゼロとなっています。
> 使用しているOSは、WindowsXPです。

ちなみに、別の端末 (別の CPU が積んである) ではどうでしょうか?
質問される前に、その辺りの検証もやって頂けると助かります。

------------------------------------------------------------
@Remarks    じゃんぬねっと
@Homepage  http://jeanne.wankuma.com/
@Blog        http://www.ailight.jp/blog/jeanne/
■No9183に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
じゃんぬねっと さん 早速の書き込みありがとうございます。

ただ、別の端末 (別の CPU が積んである) という意味が分かりません。
PCはシングルCPUですし、NTテクロノジでもありません。
運用状態は単独ジョブで、できるだけ途中に割り込みが入らないような設定はしています。
新規のファイルが大量に発生する際に、Windowsが何かのタイミングで割り込んでいるのだと思うのですが。

よろしくご指導ください。
> 新規のファイルが大量に発生する際に、Windowsが何かのタイミングで割り込んでいるのだと思うのですが。
> よろしくご指導ください。

思いだけでは解決に至りませんよ?
障害の切り分けは、とにかく思いを募らせることじゃなくって原因を絞り込んで行くことです。

環境面での問題かどうかを切り分けるために別のマシンでやることもひとつの絞込みですよ?

> 環境面での問題かどうかを切り分けるために別のマシンでやることもひとつの絞込みですよ?

申し訳ありません。
 最初の方の言葉が分からなかったものですから。
 当然別のマシンでも確認しました。同じ現象です。
さて、あなたの仮定が正しいのかミニマムセットを作成してのテストが必須ですね。
どのようなソースでやっているかも言語も環境も全てわかりませんし、とりあえずログをとりましょう。くらいしかいえないですね。
■No9189に返信(中 博俊さんの記事)
> さて、あなたの仮定が正しいのかミニマムセットを作成してのテストが必須ですね。
> どのようなソースでやっているかも言語も環境も全てわかりませんし、とりあえずログをとりましょう。くらいしかいえないですね。
>

もちろん単にファイルを出力するだけのプログラムではなく、他の処理を行なっています。
 その中に、ファイルを出力するモードとしないモードがあります。
 ファイルを出力しないモードでは24時間動かしても安定しています。
2005/02/17(Thu) 09:13:34 編集(投稿者)

じゃんぬねっと です。

■No9190に返信(しょうさんの記事)
> もちろん単にファイルを出力するだけのプログラムではなく、他の処理を行なっています。
> その中に、ファイルを出力するモードとしないモードがあります。
> ファイルを出力しないモードでは24時間動かしても安定しています。

これは、■No9189 の中さんの投稿に対しての答えにはなっていませんよね?

私たち回答者は「そこ」にいるわけではありません。
必要なことを話して頂かないと、想像することしかできません。
その想像のすべてにお答えすることは当然不可能と考えます。

つまり、質問者である貴方より遥かに環境の悪い場所から、
不具合について検証していることになるのです。

質問者と共に問題を解決しようという気があって発言しておりますが、
質問者が、最低限の協力 (情報提供) をしなければ、それは無に帰します。

私たちは質問者のために時間を割いているわけですが、
それは好きでやっていることですので、お気を使う必要はありません。
ただ、問題解決のために、必要な情報くらい提供して頂けないでしょうか?
>
> これは、■No9189 の中さんの投稿に対しての答えにはなっていませんよね?
>
 中さん、じゃんぬねっとさん 不慣れなもので申し訳ありません。
 中々どう説明してよいか分からずご迷惑を掛けてしまいました。

もう一度よく整理・検証してみます。
 申し訳ありませんでした。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板