DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

WebRequest、WebResponseクラスについて

環境/言語:[VB.NET .NET Framework1.1]
分類:[.NET]

いつも参考にさせていただいています。

vb.netを使用してSOAP通信を行いたいのですが、
特定の相手と決まった手順の通信をするのであれば
WebRequestとWebResponseクラスだけで、XMLデータをやり取りする
クライアント、サーバーを作成することができるのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。
Web参照じゃなぜ駄目なんですか?
説明が不足していて申し訳ありません。
サーバー側にWebサーバーを入れれるか分かっていないので
WebサーバーがNGになった時の選択肢として考えています。

引き続きよろしくお願いします。

■No9049に返信(中 博俊さんの記事)
> Web参照じゃなぜ駄目なんですか?
> サーバー側にWebサーバーを入れれるか分かっていないので
> WebサーバーがNGになった時の選択肢として考えています。

Web サーバが入ってないサーバ相手に、WebHttpRequest で通信することはできないですよ?
> Web サーバが入ってないサーバ相手に、WebHttpRequest で通信することはできないですよ?

WebRequest、WebResponseクラスを使って特定の相手と決まった手順の通信をする
簡易的なWebサーバープログラムを作成できないでしょうか?
WebRequest、WebResponseクラスはクライアント専用のクラスなのでしょうか?
Webサーバを作って何のメリットがあるのでしょうか?
きちんとセキュリティ面手当てできますか?
簡単じゃないですよ?
本当にやるのですか?

本当にやる気があるならIISの動きの解析をしてください。
ASP.NETにどのように渡しているかなど全てあなたが作らなくてはならないのですから・・・・・
ご教授ありがとうございます。
Webサーバの機能を特に必要としない(単純なXMLデータをやりとりするだけ)ならば
単純にサーバーはTcpListenerクラスを、クライアントはTcpClientクラスを
使用して文字列を渡し、XMLデータとして成型し直す方が楽なのでしょうか?
アプリケーション間の通信方法にはいろいろあります。
TCPもそうですし、もっと抽象化して.Netリモーティングなどが一般的でしょう。

ただし、Windowsのライセンスも絡んでくるので一概にどれが良いとはいえません。

#一般的なサーバとして待ち受けるような機能にクライアントOS(Windows XPなど)は使えませんがWebサーバ経由ならOKです。

どこと、どこをつなぐのか。
ポート80でなくてはいけないのか?などを考慮して決定すべきでしょう。
ご教授ありがとうございます。
Webサーバが使えない場合は別の通信プロトコルを選択してみようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板