DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

限られたボタンのみ有効

環境/言語:[Windows2000,VB.NET]
分類:[.NET]

はじめまして、ケンケンと申します。
VB.NET(VisualStudio2003)をはじめて少ししか経っていない初心者です。

質問ですが、フォーム上の全てのコントロールをロックして、限られたボタンのみ有効にする方法というのはあるのでしょうか?

実際に行おうとしていることは、フォームを立ち上げた際に、そのフォームを閉じるボタンのみしか有効にしないということです。その他のコントロールはロックをかけて実行できないようにしたいです。(メニュ―バー等も含む)

今考えている方法は、一つ一つのコントロールにロックをかけていくという方法です。
他に何か良い方法があればご教授お願いいたします。
じゃんぬねっと です。

■No9012に返信(ケンケンさんの記事)
> フォーム上の全てのコントロールをロックして、
> 限られたボタンのみ有効にする方法というのはあるのでしょうか?

例えば、そのボタンのみを別のコンテナで囲む手が考えられますよね。
あまり保守性がよろしくなく、お勧めできませんが。

> 実際に行おうとしていることは、フォームを立ち上げた際に、
> そのフォームを閉じるボタンのみしか有効にしないということです。
> その他のコントロールはロックをかけて実行できないようにしたいです。
> (メニュ―バー等も含む)

コントロール メニューの閉じるボタンとなると、先のは使えませんね。

> 今考えている方法は、一つ一つのコントロールにロックをかけていくという方法です。
> 他に何か良い方法があればご教授お願いいたします。

「ロック」の定義はわかりませんが、それで良いのではないでしょうか?

For Each で、特定の条件を除きすべて"ロック"する。
GroupBox や Panel などのコンテナが見つかれば、それを親にして再帰する。
そういったメソッドを組めば良いかと思います。
■No9013に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> じゃんぬねっと です。
>
> ■No9012に返信(ケンケンさんの記事)
>>フォーム上の全てのコントロールをロックして、
>>限られたボタンのみ有効にする方法というのはあるのでしょうか?
>
> 例えば、そのボタンのみを別のコンテナで囲む手が考えられますよね。
> あまり保守性がよろしくなく、お勧めできませんが。
>
>>実際に行おうとしていることは、フォームを立ち上げた際に、
>>そのフォームを閉じるボタンのみしか有効にしないということです。
>>その他のコントロールはロックをかけて実行できないようにしたいです。
>>(メニュ―バー等も含む)
>
> コントロール メニューの閉じるボタンとなると、先のは使えませんね。
>
>>今考えている方法は、一つ一つのコントロールにロックをかけていくという方法です。
>>他に何か良い方法があればご教授お願いいたします。
>
> 「ロック」の定義はわかりませんが、それで良いのではないでしょうか?
>
> For Each で、特定の条件を除きすべて"ロック"する。
> GroupBox や Panel などのコンテナが見つかれば、それを親にして再帰する。
> そういったメソッドを組めば良いかと思います。

お返事ありがとうございます。
では他の方法もちょっと思いつかないのでコントロールを一つ一つロックする方法で実行したいと思います。
ロックは’動作させないようにするということ’でした。
すいません、困らせてしまいまして。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板