DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridに行を追加される時

分類:[.NET]

DataGridに行が追加される時に(自動で追加)行番号を一番初めの項目に行番号
を設定するにはどうすればよいのですか?
■No9010に返信(KENさんの記事)

こんにちは 平ちゃんです

> DataGridに行が追加される時に(自動で追加)行番号を一番初めの項目に行番号
> を設定するにはどうすればよいのですか?

これですか?
http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/autoincrement.html
■No9025に返信(平ちゃんさんの記事)
> ■No9010に返信(KENさんの記事)
>
> こんにちは 平ちゃんです
>
>>DataGridに行が追加される時に(自動で追加)行番号を一番初めの項目に行番号
>>を設定するにはどうすればよいのですか?
>
> これですか?
> http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/autoincrement.html

どうもありがとうございます
実際試してみたのですが、AutoIncrementSeedは開始番号でいいのですが、
Stepがどうもうまくいってくれません。
行追加されるたびにStepで指定した分だけしてくれるのはいいのですが、
stepを0にすることって出来ないのでしょうか?

行を追加したあと、前の行を選択して次の行(追加した行)を選択すると
行を追加した時の番号より "+1"されてしまいます。
これを回避するにはどうすればよろしいのでしょうか?


Dim dt As DataTable
dt = DataView1.Table

Dim dc As DataColumn
dc = dt.Columns("Column1")

dc.AutoIncrement = True
dc.AutoIncrementSeed = DataView1.Count
■No9045に返信(KENさんの記事)

私はやった事が無いので回答できませんが
http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/autoincrement.htmlの内容を良く理解し
 dc.AutoIncrement = True
 '100から始まり、5ずつ増えていく
 '100,105,110,115...となる
 dc.AutoIncrementSeed = 100
 dc.AutoIncrementStep = 5
 '変更できないようにする
 dc.ReadOnly = True
この辺りの設定を場合に応じて適切に設定すればできそうですが...
頑張ってください。
自動で行が追加されるイベントってありますか?
行が追加した後直前に処理を書くことはできますか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板