DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

インターフェイスの使い道を教えてください。

環境/言語:[環境WindowsXP、]
分類:[.NET]

お世話になります。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/Vbcon/html/vbtskimplementinginterfacesdefinedbywfccomponentmodel.asp
すみません。
間違って、送信を押してしまいました。
しかも、削除キーを入力していなかったので、トピックを削除もできませんでした。
誤って投稿してしまったときには削除できないのでしょうか・・・
本当にすみません。
改めて質問させていただきます。

現在、VB.netで開発を行っています。

まだまだ、初心者なため、今は色々な技術を試しています。

MSDNなどを読んでいるうちに、インターフェイスというものがありました。

説明を読んでいて、「結局は実装したクラスで処理を記述しなければならないんだな」と感じました。

そもそも、インターフェイスとは、複数のクラスで同じ名前のメソッドやプロパティを使用する決まり事を定義する為に存在するのでしょうか?

しかし、それではOverridableなメソッドを用意した抽象クラスを作成して、継承する方法でも良いような気がします。

私の理解力の無さもあるのでしょうが、MSDNを読んでみても、実際にコーディングしてみても、良い使い道がわかりません。

どなたか、アドバイスをお願いできないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
じゃんぬねっと です。

■No8989に返信(JUNJUNさんの記事)
> しかも、削除キーを入力していなかったので、トピックを削除もできませんでした。
> 誤って投稿してしまったときには削除できないのでしょうか・・・

当たり前ですが、パスワード入れておかないと削除できません。
でなければ、「どんな人間」でも「勝手に」削除できてしまいますからね。

> 本当にすみません。

とりあえず、インターフェイスの概念を学びましょう。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vbcn7/html/vaconinterfacesinvisualbasic70.asp
じゃこう考えて。
IDisposableはクラスの継承構造に出てくるべきですか?

多重継承は禁じられていますし、ある動きを自分は約束しますというクラスの証明がインターフェイスです。

自分でインターフェイスを作る局面は少ないですが、フレームワークに元からあるインターフェイスを端から眺めていってみてください。
中 博俊様、じゃんぬねっと様 ありがとうございました。

勉強不足であった事を深く反省します。

こんな質問にも直ぐに答えていただき、感謝しております。

本当にありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板