DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Win98系でもAPは動作しますか?

環境/言語:[Windows2K]
分類:[.NET]

こんにちはっ初めて質問させてもらいます。
余りにも初歩的なことで恐縮ですが、
過去ログ検索しても見つからなかったので質問させていただきます。

VB.NETを最近購入してVB.NETを始める為に
OSをWin98から2kに移行したのですが、
VB.NET自体はWinNT系でなければ動作しないと言う事は分かりますが、
VB.NETで作成されたAP(アプリケーション)はやはり
Win98系では動作させる事が出来ないのでしょうか?
自分で作ったAPを知人の98環境で動作させたいのですが・・
それは無理な事なんでしょうか?

皆様よろしくアドバイスお願い致します。
■No8925に返信(masamiさんの記事)
> こんにちはっ初めて質問させてもらいます。
> 余りにも初歩的なことで恐縮ですが、
> 過去ログ検索しても見つからなかったので質問させていただきます。
>
> VB.NETを最近購入してVB.NETを始める為に
> OSをWin98から2kに移行したのですが、
> VB.NET自体はWinNT系でなければ動作しないと言う事は分かりますが、
> VB.NETで作成されたAP(アプリケーション)はやはり
> Win98系では動作させる事が出来ないのでしょうか?
> 自分で作ったAPを知人の98環境で動作させたいのですが・・
> それは無理な事なんでしょうか?
>
> 皆様よろしくアドバイスお願い致します。

VB.NETの箱に書いていませんか?
基本的に.NET FrameworkがインストールできるOSであれば動作可能です。
また、WindowsOSに限らず、LinuxなどのOSも動作可能です(一部動かない事もあり)
その手の情報は、ぐぐってみると、沢山出てきますので、調べてみてください。
■No8927に返信(ぺがらぼさんの記事)
> ■No8925に返信(masamiさんの記事)
>>こんにちはっ初めて質問させてもらいます。
>>余りにも初歩的なことで恐縮ですが、
>>過去ログ検索しても見つからなかったので質問させていただきます。
>>
>>VB.NETを最近購入してVB.NETを始める為に
>>OSをWin98から2kに移行したのですが、
>>VB.NET自体はWinNT系でなければ動作しないと言う事は分かりますが、
>>VB.NETで作成されたAP(アプリケーション)はやはり
>>Win98系では動作させる事が出来ないのでしょうか?
>>自分で作ったAPを知人の98環境で動作させたいのですが・・
>>それは無理な事なんでしょうか?
>>
>>皆様よろしくアドバイスお願い致します。
>
> VB.NETの箱に書いていませんか?
> 基本的に.NET FrameworkがインストールできるOSであれば動作可能です。
> また、WindowsOSに限らず、LinuxなどのOSも動作可能です(一部動かない事もあり)
> その手の情報は、ぐぐってみると、沢山出てきますので、調べてみてください。

ぺがらぼさんさん 
ご回答ありがとうございます。
確かにVBの箱裏面に動作環境などは書いてあり、承知しておりますが
Win98系に.NET Frameworkがインストールできるかとかは書いてなく、
また、当然ここに質問する前にGoogleでも検索しましたが、
見つけられませんでした。旨く辿り着けなかったと言ったほうが正解かも知れません。
べがらぼさんがGoogleで調べれば沢山出てくると仰るのであれば
きっと見つかるんでしょうね。 もう一度探してみます。
予想としては、98系に.NET Framework自体インストール出来ないんじゃないかと
思っていますが・・

「くだらない質問」をしてしまい、失礼しました。ありがとうございました。
■No8930に返信(masamiさんの記事)

Windows98も .NET Framework のサポート対象です。
下記は、.NET Framework1.1のダウンロードページですが、
「サポートされているオペレーティング システム」を参照してください。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=262d25e3-f589-4842-8157-034d1e7cf3a3&DisplayLang=ja
■No8931に返信(ぱるさんの記事)
> ■No8930に返信(masamiさんの記事)
>
> Windows98も .NET Framework のサポート対象です。
> 下記は、.NET Framework1.1のダウンロードページですが、
> 「サポートされているオペレーティング システム」を参照してください。
>
> http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=262d25e3-f589-4842-8157-034d1e7cf3a3&DisplayLang=ja

ぱるさん、、 ありがとうございます。
つい先ほども調べていたのですが、どうしても辿り着けなくて・・
検索の仕方が悪いんでしょうね。
本当に助かりました。 98でもインストール出来るってことが分かって
安心しました。 ありがとうございました。
解決済み!
(解決マークついてるのに蒸し返してすみませんが。)
(最初の人、見てますかね?)

Win98では、DataGridで、カラムのテキスト編集確定してから左カーソル押して
左のカラムに行こうとすると落ちたりしませんか。(FW1.0だけ?1.1は試してないです。)

それと、せっかくXPや2000で、
「おぉ、いろんな文字が使える!チェスの王冠マークまで入力できる(いや、それを何に使う?)」
と喜んで入力したデータを、Win98上では表示できません。
Unicodeコードしか当たってない、SJISにない文字はテキストボックスとかで使えません。
表示されません。
ちょっとしたプログラム(おもちゃとか)には使えますが、業務アプリとかで、
Win98対応ですよ、とか調子に乗って言い放つとひどい目にあいます。
「この顧客の名前、外字使わずにきちんと打ったのに、このマシンで表示されないんですが。」とか。
(なので、私の場合、Win98ではまともに動作しません、と言うことにしてます。)

実質、自分や、内々で使うツール以外では、「対応していない」と考えておいた方が安全です。
解決済み!
レスが返ってるっ 遅くなりましたー^^;

こど。さん 
注意事項ありがとうございます。大変勉強になりました。
私はプログラマではないので(プログラミングしてる時点でプログラマかw)
まぁプログラミングを仕事としてやっていないと言う方向で・・
元々個人あるいは身内で楽しむ程度に
プログラムをはじめようかと思っていますので
大丈夫かと思います。でも教えていただいて助かりました。
このまま知らないで作業していたら、きっと躓いて一人でパニクッていたとおもいます。w

う〜んでも、Win98系ユーザー歴が長かった私には残念な事ですねぇ。

本当にありがとうございました。また何かわからない事があった際には
宜しくお願い致します。 これにて本当に?解決にしたいと思います。w
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板