DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

コントロールの描画について

環境/言語:[環境(WinXP)、使用言語(VB.NET)、.NET Framework 1.1]
分類:[.NET]

はじめてまして。
FORM上に、Textbox、Button、Listview等を配置している画面で、画面を最大化した時に、各コントロールにdockを設定しているせいか、各コントロールがサイズ調整をしているのが見えてしまいます。この描画を止める方法がありましたら教えて下さい。
以上、よろしくお願いします。
じゃんぬねっと です。

■No8888に返信(やすさんの記事)
> FORM上に、Textbox、Button、Listview等を配置している画面で、画面を最大化した時に、
> 各コントロールにdockを設定しているせいか、各コントロールがサイズ調整をしているのが見えてしまいます。
> この描画を止める方法がありましたら教えて下さい。

 ・Dock プロパティは何に設定しているのでしょう?

 ・「dockを設定しているせいか」とありますが、確証はあるのでしょうか?
  少なくとも、あなたの環境でしかそれは確認できません。

 ・描画を止めるも何も、「最大化」だったら、2枚絵だと思うのですが、如何でしょうか?
■No8888に返信(やすさんの記事)

こんにちは 平ちゃんです。

>した時に、各コントロールにdockを設定しているせいか、各コントロールがサイズ調整をしているのが見えてしまいます。この描画を止める方法がありましたら教えて下さい。

仰っている事は解ります。最大化するまでの中途半端なForm,Contorolの表示が気になる訳ですよね。私も同感です。
申し訳ないですが、これはソフトでは対応できないでしょう。
速度の速いパソコンに買い替えかな。
平ちゃんさん、つたない表現でご理解頂き有り難う御座います。
そうなんです、早いパソコンならさほど気にならないのですが、遅いパソコンだと
ちらつきが気になるのです。それで、描画は止められないか、思ったわけです。
もう少し、良い方法が無いか考えてみます。どうも有り難う御座いました。
コントロールにDockとかAnchorとか設定してあると、確かに個別にLayoutが発生して、
遅いマシンだとうっとうしいですね。
理屈上は、SuspendLayoutとResumeLayout使ってリサイズ中の描画を止めるんだ、
とはありますが、この例の場合は、一体どのタイミングでできるか、ですよね。
ちっちゃいおもちゃアプリなら、フォームリサイズとアプリアイドル辺りで、
うまく連携させるためにハンドラを強引に動的設定、動的解除したり、
やな感じ(エンジニアちっくな感じに)になりますが何とかなりそうです。
でも、アプリの形態とか規模によっては、そもそも滅多にアイドル状態には
ならないんだ、とか事情が出てきそうです。
(アプリレベルだけでなく、もうちょっと下のレベルでアイドルイベント持ってて欲しいな。
って、そんなの組み込んだら、監視が大変か?)

(あまり解決には結びつきませんね。)

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板