DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

開発方法について

• 題名: 開発方法について
  • 著者: けん
  • 日時: 2005/02/02 16:07:58
  • ID: 8857
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[XP、VB.NET]
分類:[.NET]

VB.NETのwinアプリで開発する事になったのですが、開発場所が大阪、東京と違い、最終的に1つにまとめるという時、どの様な作りにすれば良いのでしょうか?
.NETでは1ソリューションが推奨されていますが、東京のサーバでVSS管理する場合、大阪は東京のサーバにアクセスするのに時間が掛かってしまい効率的ではありません。又、複数ソリューションにする場合(大阪、東京でそれぞれサーバを持つ)、最終的に1つにする時、DLLやビルドの順番などの環境面で問題が出てしまうのではないでしょうか?
質問内容に不備が御座いましたら、お手数ですがご指摘下さい。
難しい書き方になってしまいましたが、皆様のご意見を聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。
じゃんぬねっと です。

■No8857に返信(けんさんの記事)
> VB.NETのwinアプリで開発する事になったのですが、開発場所が大阪、東京と違い、
> 最終的に1つにまとめるという時、どの様な作りにすれば良いのでしょうか?

弊社の場合になりますので、答えにはならないかと思いますが、参考までに...

弊社の場合は、こちらで主となる共通ライブラリを作り、
それを利用したサンプル プログラム (という名のこちらで作った稼動予定のプログラム) を、
相手さんへ送付して、開発させるという手法を取っております。

共通ライブラリで、変更がある都度送信しなくてはなりませんが、
そこそこ、固まってるライブラリであれば苦痛ではないと思います。

# もちろん、コーディング規約なるものも添えておきます。
# でないと、ポリシが合わずに保守性が悪くなりますから。

> 最終的に1つにする時、DLLやビルドの順番などの環境面で問題が
> 出てしまうのではないでしょうか?

JIT コンパイラですから基本的には大丈夫です。
OS に依存した処理さえ入れてなければですが...。
じゃんぬねっとさん、早速の回答ありがとう御座います。
複数ソリューション開発で最終的に1つにする場合は特に心配する必要がないみたいなので安心しました。
「OS に依存した処理」というのが気になりますが・・・。
開発に関しては、じゃんぬねっとさんの方法で出来ればいいんですが。
東京、大阪、同時に開発が行われるんですよ。
折角、回答して頂いたのに申し訳ありません。
じゃんぬねっと です。

■No8861に返信(けんさんの記事)
> 東京、大阪、同時に開発が行われるんですよ。
> 折角、回答して頂いたのに申し訳ありません。

こちらも同時でしたよ (^^)
ただ、以前のプロジェクトから流用した分が多かったのが幸いでした。

ただ、どうこうしている前に、ライブラリは作っておくべきかと思いますよ。
ポリシを合わせるためにも、どちらかが主となってサンプルとなるものは作っておくべきかと。
じゃんぬねっとさん、度々ありがとうございます。
> ただ、どうこうしている前に、ライブラリは作っておくべきかと思いますよ。
> ポリシを合わせるためにも、どちらかが主となってサンプルとなるものは作っておくべきかと。
おっしゃる通りです。早速、ライブラリの作成に取り掛かろうと思います。
お忙しい中、ありがとう御座いました。
解決済み!
けんさん、こんにちは。

> じゃんぬねっとさん、早速の回答ありがとう御座います。
> 複数ソリューション開発で最終的に1つにする場合は特に心配する必要がないみたいなので安心しました。
> 「OS に依存した処理」というのが気になりますが・・・。
> 開発に関しては、じゃんぬねっとさんの方法で出来ればいいんですが。
> 東京、大阪、同時に開発が行われるんですよ。
> 折角、回答して頂いたのに申し訳ありません。

1.しっかりと作業が分断されるのであれば、共通ライブラリを作り、そのライブラリを極力利用する。
2.1ソリューションが推奨ですが、このような場合、あえてソリューションを分断させる。
 別々の実行ファイルになりますが、同じbinディレクトリに入れて使用するなど、そのあたりのルールを明確にしておけば、問題ないはずです。
3.コーディングを始める前に詳細設計をしっかりやっておく。(ディレクトリ構成や、コーディングルール、Public,Privateなどの使い方に気をつけるように指示する)
などなど、他にもありますが、こんな感じです。

ひとつのソリューションにこだわるのであれば、VSSを必ず使いましょう。

>「OS に依存した処理」
.NET Framework上で動作するなら問題ないのですが、若干、カーネルに依存するクラスがあるので、そのことを言ってるのでしょう。
どういうことかというと、
・Win9x系(Me含む)
・WinNT系
とに分かれるということです。
ぺがらぼさん、新たな回答有難う御座います。
ぺがらぼさんの様な開発方法もあるんですね。参考になります。
複数ソリューションにする場合には東京、大阪でVSS管理すれば問題ないですよね。
先程、現場で「エンタープライズ テンプレート プロジェクト」なる言葉を耳にしたのですが、VS.NETにあるみたいです。
今回の開発で使えるモノなのでしょうか?使い方が良く分かってないです。
又、複数ソリューションで最終的に1つにする時は、「既存のソリューションの追加」で良いのでしょうか?
質問事項が多くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。
じゃんぬねっと です。

■No8865に返信(けんさんの記事)
> 又、複数ソリューションで最終的に1つにする時は、
>「既存のソリューションの追加」で良いのでしょうか?
> 質問事項が多くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

これだと、VSI などで、Setup Project をお作りになる時に面倒なことになります。
2 つのソリューションを 1 つにするのではなく、
2 つのソリューションの中の「プロジェクト」を「別のソリューション」でまとめる。
といった対応の方が、好ましいかと思われます。

この場合、[既存のプロジェクトを追加] を選択することで複製されません。
(リンクで追加されます)

もちろん、これも私個人のお話ですので、参考程度に聞いておいて頂ければ幸いです。(^-^*)
  • 題名: Re[7]: 開発方法について
  • 著者: けん
  • 日時: 2005/02/02 19:08:34
  • ID: 8870
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
じゃんぬねっとさん、有難うございました。
大変勉強になりました。自分の知らない事はまだまだ多いですね。
これからも、この掲示板で勉強させて頂きます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板