DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

OpenFileDialog でプレースバーを表示するには?

環境/言語:[Windows 98/Me/2000/XP .NET Framework 1.1 VB.NET]
分類:[.NET]

お世話になっております。

.NET Framework 1.1 / VB.NET 2003で開発しております。
Windows.Formsで、実行環境は98/Me/2000/XPを想定しています。

OpenFileDialog をつかって「ファイルを開く」ダイアログを
開いていますが、いわゆる「プレースバー」が出ません。

VB6のものを移植する物件でして、VB6の頃はCommonDialogコントロールを
使うとプレースバーは出ていました。ここが出ないとなると、
.NET化したことでグレードダウンしたように見えてしまいます。

APIを使う方法でも仕方ないとは思っていますが、
どんなアプローチが考えられるでしょうか。
VBでもC#でもいいです。

※プレースバーとは、ダイアログの左側に見えているアイコンメニュー柱の
 ことを言っています。デスクトップとかマイ ドキュメントにジャンプできる
 ところです。
追記です。

すみません、今試してみたら、普通にOpenFileDialog使っただけで
Windows XPではプレースバーが出ています。

ですが、Windows Meで出ていなかったのも確実にこの目で見ています
(今現在は手元に環境がありませんが、確かに出てませんでした)。

VB6で作ってある現行版では、どちらの環境でもプレースバーが出ていることを
確認しています。

OS独自の仕様が絡んでくるやっかいな問題じゃないといいんですが・・・。
じゃんぬねっと です。

■No8827に返信(postaさんの記事)
> すみません、今試してみたら、普通にOpenFileDialog使っただけで
> Windows XPではプレースバーが出ています。
> ですが、Windows Meで出ていなかったのも確実にこの目で見ています
> (今現在は手元に環境がありませんが、確かに出てませんでした)。
> VB6で作ってある現行版では、どちらの環境でもプレースバーが出ていることを
> 確認しています。
> OS独自の仕様が絡んでくるやっかいな問題じゃないといいんですが・・・。

通常、Windows 2000 / Me 以降でかつ「IE5 以降」ならば表示されるハズですが...。

可能性は低いですが、レジストリを弄ってあれば表示されません。
http://winfaq.jp/c/custom.html#690

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板