DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

論理演算

分類:[.NET]

ひじょうにしょうもない質問でもうしわけありませんが、
おなじ文字があったらtrueを返すにはどうしたらいいのでしょうか。
if("あ"|"い"|"う")
のようにやったらおこられてしまいました

よろしくおねがいします
  • 題名: Re[1]: 論理演算
  • 著者: ガッ
  • 日時: 2005/01/30 10:59:18
  • ID: 8796
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
■No8795に返信(チョコさんの記事)
> ひじょうにしょうもない質問でもうしわけありませんが、
> おなじ文字があったらtrueを返すにはどうしたらいいのでしょうか。
> if("あ"|"い"|"う")
> のようにやったらおこられてしまいました
>
> よろしくおねがいします
とりあえず評価式になっていない気がするのだが…?
で、String|Stringは未定義の演算だと思われるし?
「同じ文字がある」=「(ある変数Aが)"あ"または"い"または"う"である」
( ゚д゚)ハッ!
…変数Aも抜けて(ry
  • 題名: Re[2]: 論理演算
  • 著者: ささ
  • 日時: 2005/01/30 11:49:16
  • ID: 8797
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
> とりあえず評価式になっていない気がするのだが…?
> で、String|Stringは未定義の演算だと思われるし?
> 「同じ文字がある」=「(ある変数Aが)"あ"または"い"または"う"である」
> ( ゚д゚)ハッ!
> …変数Aも抜けて(ry

if("あ"|"い"|"う")『のように』であって
ぢつわ、書いたコード全てでは無かったりする罠

『のように』について(ry
■No8795に返信(チョコさんの記事)
> ひじょうにしょうもない質問でもうしわけありませんが、
> おなじ文字があったらtrueを返すにはどうしたらいいのでしょうか。
> if("あ"|"い"|"う")
> のようにやったらおこられてしまいました
> > よろしくおねがいします

1.2つの変数の値が同値であることを確認する
2.ある文字列の中に、特定の文字列があることを確認する
3.論理演算について知りたい
4.その他
の中のどの問題でしょうか?
じゃんぬねっと です。

■No8795に返信(チョコさんの記事)
> ひじょうにしょうもない質問でもうしわけありませんが、
> おなじ文字があったらtrueを返すにはどうしたらいいのでしょうか。

String.IndexOf() を流用した関数を自分で組みましょう。
正規表現を使ってもいいかな...。
  • 題名: Re[2]: 論理演算
  • 著者: チョコ
  • 日時: 2005/02/01 8:16:20
  • ID: 8828
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

渡されたいくつかの文字(or 文字配列)の中に同じ文字があったときに、trueを返しすような演算子があればなぁ、、と思ったのですが、ないようですね。

じゃんぬねっとさんがおっしゃるとおり、
String.IndexOf()か正規表現で作ってみようと思います。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板