DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridでのDelキー捕捉について

環境/言語:[XP .NET ]
分類:[.NET]

初めまして、Datagridで左端で行を選択しdelキーで削除し
その後更新してバインドするプログラムを作成してますが、
選択してdelキーで削除までは画面上行えましたが
del-キーのイベントが捕捉できません。
KeyDownで捕捉しようとしても1度で行えません。
旨くゆかず行き詰まっております。
どうか迷える子豚にご指導をお願いいたします。
じゃんぬねっと です。

■No8767に返信(luciferuさんの記事)
> 選択してdelキーで削除までは画面上行えましたが
> del-キーのイベントが捕捉できません。
ちょっと言ってることが矛盾しているような... (^-^;)
削除するロジックはもう完成してるけど、キーが拾えないから困っているってことですよね?

> KeyDownで捕捉しようとしても1度で行えません。
> 旨くゆかず行き詰まっております。

この文章から察するに、フツーのコントロールと同じイメージでやっているような気がします。
こちらを参照してください。
http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/catchkeyevents.html
>>選択してdelキーで削除までは画面上行えましたが
>>del-キーのイベントが捕捉できません。
> ちょっと言ってることが矛盾しているような... (^-^;)
> 削除するロジックはもう完成してるけど、キーが拾えないから困っているってことですよね?
>
>>KeyDownで捕捉しようとしても1度で行えません。
>>旨くゆかず行き詰まっております。
>
> この文章から察するに、フツーのコントロールと同じイメージでやっているような気がします。
> こちらを参照してください。
> http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/catchkeyevents.html

早速のレス有り難うございます。

セル内でのコントロールではなく左端いわゆる枠の部分で行を選択する部分
があると思いますが、そこでの選択でdelキーを押すと削除されるのはdatagrid
内の機能であるのでロジックではありません。

過去ログを探しましたがセル内でのキー捕捉はありましたがそれとは違うように
思っておりますがいかがなものでしょうか。ご教授お願いいたします。
> 過去ログを探しましたが

 こういうことではないのでしょうか?

DataGridの削除処理
http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=7835&no=0&KLOG=1


 もしそうでしたら以下が参考になるかと思います。
#少々改良する必要がありそうですが。

5.58 How can I put up a confirmation question when the user tries to delete a row in the datagrid by clicking on the row header and pressing the Delete key?
http://www.syncfusion.com/FAQ/WinForms/FAQ_c44c.asp#q889q
■No8770に返信(深山さんの記事)
>>過去ログを探しましたが
>
>  こういうことではないのでしょうか?
>
> DataGridの削除処理
> http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=7835&no=0&KLOG=1
>
>
>  もしそうでしたら以下が参考になるかと思います。
> #少々改良する必要がありそうですが。
>
> 5.58 How can I put up a confirmation question when the user tries to delete a row in the datagrid by clicking on the row header and pressing the Delete key?
> http://www.syncfusion.com/FAQ/WinForms/FAQ_c44c.asp#q889q

早速のレス有り難うございます。

行の削除では引っかからなかったようです、すみません。

内容は理解いたしました、別の方法を試行錯誤してみます。

本当に有り難うございました。
え〜、解決いたしましたので報告いたします。

delキーを捕捉できなかったので、いろいろ探した結果 dataTableの

RowDeletingイベントで削除の捕捉ができました、delキーでの削除自体

がdatagridの機能なのですが、その際にRowDeletingイベントによって

管理されていることが分かりました。

参考は、MSDNの[DataTableイベントの使用]をご覧ください。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板