DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

PropertyGridの描画について

環境/言語:[環境WindowsXP 使用言語C# .NETFramework1.1]
分類:[.NET]

PropertyGridのコントロールを使って、クラス内の情報を表示しようと
試みています。

こちらのサイトのPropertyGridを参考にして作成した結果、
カテゴリ分けや、PropertyGridコントロール下にあるヘルプの表示などが
出来ました。

でも、一つ気になることがあります。
カテゴリの名前付けを全部英語で統一させようとしているのですが、
なぜか"Data"というカテゴリ名だけ、日本語で"データ"と表示されてしまいます。

他に簡単な単語(Name,Time,Type)などカテゴリ名にしても、英語で表示されるの
ですが、"Data"だけ日本語で"データ"と表示されてしまいます。

これと同じような現象が出ている方いらっしゃいますでしょうか?

また、解決策をご存知の方が居りましたら、ご教授していただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。
まずはじめに。
 貴方が使用されている HN はこちらの掲示板で求められているマナーに反していると思われます。別のものに変えられたほうがよろしいかと。
#管理人さまがどう判断されるかは存じませんが、少なくとも私にはそう感じられました。話せば解る方のようにお見受けしたのでレスしましたけど。

さて本題に入ります。

> なぜか"Data"というカテゴリ名だけ、日本語で"データ"と表示されてしまいます。

Data は Action や Design などと同様、共通カテゴリとして定義されています。そのためカテゴリ名の表示がローカライズされているのでしょう。
 CategoryAttribute を継承したクラスを作成し、 GetLocalizedString メソッドをオーバーライドすることでお望みの表示に変えることができます。指定したカテゴリ文字列のままでよければ null を返すだけで OK です。
#属性の指定に作成した派生クラスを使用するのを忘れないでくださいね。<以前似たようなことがあったので念のため。

Tips 『 PropertyGridコントロールの使い方』内からもリンクされているので蛇足になりますが、以下にも目を通しておくと役に立つかも知れません。
#独自のカテゴリ属性を定義する方法についても触れられています。

Visual Studio .NET プロパティ ブラウザによるコンポーネントの本格的な RAD 化
http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/general/vsnetpropbrow.asp
■No8775に返信(深山さんの記事)
>  まずはじめに。
>  貴方が使用されている HN はこちらの掲示板で求められているマナーに反していると思われます。別のものに変えられたほうがよろしいかと。
> #管理人さまがどう判断されるかは存じませんが、少なくとも私にはそう感じられました。話せば解る方のようにお見受けしたのでレスしましたけど。

ご指摘ありがとうございます。
確かに深山さんの仰る通り、こちらの掲示板のマナーに反していました。
HNを変えるように致します。
大変、失礼致しました。

>
>  さて本題に入ります。
>
>>なぜか"Data"というカテゴリ名だけ、日本語で"データ"と表示されてしまいます。
>
>  Data は Action や Design などと同様、共通カテゴリとして定義されています。そのためカテゴリ名の表示がローカライズされているのでしょう。
>  CategoryAttribute を継承したクラスを作成し、 GetLocalizedString メソッドをオーバーライドすることでお望みの表示に変えることができます。指定したカテゴリ文字列のままでよければ null を返すだけで OK です。
> #属性の指定に作成した派生クラスを使用するのを忘れないでくださいね。<以前似たようなことがあったので念のため。
>

早急のレスありがとうございます。
早速、試してみます。

>  Tips 『 PropertyGridコントロールの使い方』内からもリンクされているので蛇足になりますが、以下にも目を通しておくと役に立つかも知れません。
> #独自のカテゴリ属性を定義する方法についても触れられています。
>
> Visual Studio .NET プロパティ ブラウザによるコンポーネントの本格的な RAD 化
> http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/general/vsnetpropbrow.asp

上記のサイトをよく確認したら、CategoryAttributeについての
記載がありました。お恥ずかしい限りです。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板