DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

TransparentBlt

  • 題名: TransparentBlt
  • 著者: うわのそら
  • 日時: 2005/01/26 20:47:47
  • ID: 8720
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

.NETに乗り換えたばかりのものです
画像透過でTransparentBltのhDCがエラーになります
どうなっているのか複雑すぎて全然わかりません
解決できるのでしょうか?

または、TransparentBltよりいい方法はあるのでしょうか?
じゃんぬねっと です。

■No8720に返信(うわのそらさんの記事)
> 画像透過でTransparentBltのhDCがエラーになります
> どうなっているのか複雑すぎて全然わかりません
> 解決できるのでしょうか?
その複雑すぎる内容を公開しないことには何とも。(^-^;)

> または、TransparentBltよりいい方法はあるのでしょうか?
その画像を透過して、何をやりたいかにも因るのではないでしょうか?

例えば、画像を切り取って表示したいだけならば以下のような方法とか...
http://ukamen.hp.infoseek.co.jp/Programming1/AnalogClock/TransparentClock.htm
  • 題名: Re[2]: TransparentBlt
  • 著者: うわのそら
  • 日時: 2005/01/26 21:07:30
  • ID: 8722
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
レスありがとうございます

色々、他のサイトでも探していたら
新たにAPIを呼んでhDCを取得ウンヌンみたいに書いてあって
6ではできていたことなのに...複雑...って感じです

透過してアニメーションさせることをやりたいんですが
■No8722に返信(うわのそらさんの記事)
> 透過してアニメーションさせることをやりたいんですが

アニメーションとなると、DirectDraw が選択肢になりませんか?
http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/japan/dx9/mxd10.asp

# それとも、動画 GIF のことでしょうか?
DirectDrawという手がありました...
でも、まだよくわかんないです
頑張って勉強してみます
透明色を指定して表示するだけならば、

DOBON.NET .NET Tips - 指定した色を透明色として画像を表示する
http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/maketransparent.html

それ以外は、

DOBON.NET .NET Tips - 画像、印刷
http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/index.html

を参考にしてください。
管理人さんどうも
これを読んだのですが
ビットマップが最初からピクチャーにロードされている時はどうなるんですか?
無知すぎてすいません...
じゃんぬねっと です。

■No8755に返信(うわのそらさんの記事)
> ビットマップが最初からピクチャーにロードされている時はどうなるんですか?
「どうなるんですか?」ではなく、ご自分で試しましょう。

> 無知すぎてすいません...
いいえ、無知ではありません。
試していないだけですね。
  • 題名: Re[8]: TransparentBlt
  • 著者: うわのそら
  • 日時: 2005/01/27 21:01:20
  • ID: 8757
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
すいません
ようやく意味がわかりました
mybimapっていうのはコントロールで.transparent(色)
でいいってことですね?
ありがとうございます
人に頼りすぎていました、皆さんありがとうございました
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板